MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~4月1日編~

4月1日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

今日から新年度ということで、なんだかリセットされたような気分になるのはわたしだけでしょうか?新社会人、新入学、進級、異動など、日本の場合はやはり4月1日は一つの節目です。気分一新、頑張っていきましょう!!

 

さて、4月1日が節目の日であったり、エイプリルフールの日であったりすることは皆さんご存知のことでしょう。今さらこのブログで取り上げる必要性は感じません。そこで今回わたしがご紹介したいのは

 

4月1日 = ストラップの日

 

だそうです。ストラップの販売・制作を行うストラップヤが2009年に制定した記念日とのこと。なんでも、1991年の4月1日、ストラップ用の穴が開けられた携帯電話が初めて発売された日に因んでいるのだとか。

今では携帯電話からスマホに移行していますが、1991年と言えばわたしは中学生、まだ携帯電話など身近に無く、個人に1台の電話など想像さえできない時代でした。

やがてポケベルなるものが流行したのが高校生時代(国武万里さんの「ポケベルが鳴らなくて」という曲も流行りました)、大学生になって初めてガラケーを持ちました。

それにしても、そんな時代の携帯電話と言えば巨大なものを想像してしまいますが、ストラップを付けるなんて洒落たものが出始めていたことに驚きです。

 

今では当たり前になった携帯ストラップ、様々なものが売られており、まさにオンリーワンに飾り付けしますよね。一つの日本の文化のようになったと言えるでしょう。

 

携帯ストラップも装い新たにしてみると、気分一新に繋がるかもしれません。そんな4月1日、日曜日の「今日は何の日?」でした。