MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

乗り物 第59回~往年の名車をレンタル~

3月6日 火曜日 乗り物第59回

 

こんばんは。

2月25日の産経新聞ニュースで気になる記事を見つけました。ハチロク・GT-R…往年の名車をレンタルできます」という、千葉県野田市でレンタカー事業を手掛ける「はなぐるま」運営の「おもしろレンタカー」を特集した記事です。

 

■ 事業の背景

代表の斉藤隆文氏によれば、往年のスポーツカーを中心とするレンタカー事業を始めたキッカケは、「車を愛していながら、家族の都合などで手放してしまう人を見てきた」ためだったそうです。以前、日本では旧車の維持が困難であるという趣旨の記事を書きましたが、ましてスポーツカーとなれば、いわゆる”タマ数”も少なく、コンディションを良好に保つことも難しい上、維持費もバカにならないでしょう。

そうした負担を業者が引き受けて、乗りたいときに貸し出すことは、借り手にとってもありがたいと感じるはずです。「気軽にスポーツカーの運転を楽しめる環境作りがしたい」という斉藤氏のアイデアと想いが事業を軌道に乗せたのだと思います。

 

■ 店舗

記事中に書かれているところによれば、海外メディアでも同店は特集され、実際に、借り手の約半数は外国人旅行者なのだそうです。前に、国産スポーツカーが海を渡っている情報をお届けしたときにも書きましたが、国産スポーツカーは映画やアニメでも登場するため、海外の方にも認知されており、人気も高いのだとか。

そのクルマを気軽に借りて、本場である日本で走らせられるとあれば、こうした状況が生み出されているのかもしれません。

店舗展開もそれを後押ししている気がします。「おもしろレンタカー」は以下のとおり全国6店舗(フランチャイズ含む)を展開しています。

*野田本店<千葉県野田市山崎860>

*成田空港店<千葉県成田市取香565-1>

東池袋店<東京都文京区大塚6丁目11番6号ケントマンション駐車場4番>

*和歌山店<和歌山県海南市船尾364-23>

*祐天寺店<東京都目黒区五本木1-29-1PIAZZA-U駐車場>

船橋店<千葉県船橋市本町2-5-14(ホテルシロー内駐車場)>

 

■ 保有車両の例

同社のHPでは、希望するメーカー毎の保有車両が掲載されています。

たとえば日産スカイラインGT-Rは、R32が1台、R33が3台、R34に至っては4台、R35も1台保有しています。複数台ある型は、色も青やグレー、白などあり、やはりマニアックなレンタカーだということが分かります。

日産で言えば、現行型フェアレディZのノーマルタイプに加えて、ロードスタータイプもラインナップ、最終型となったシルビアS15型も取り揃えています。

これを自身で保有するとなれば、相当な覚悟が必要ですが、6時間で1万円前後の価格設定なので、とても良心的で、様々なクルマを乗り比べたい方にも適しているでしょう。

クルマ毎の詳細を細かく書いてくれているところも、マニアックで良いですね。”社外足回り”だとか、”クラッチが若干重い”といった記載は、他では見ませんから。

ちなみに個人的に乗ってみたいラインナップとしては、アウディTT RSクーペ、BMW M3、マツダロードスター(現行型)、トヨタスープラSZです。

特にスープラは昔憧れたこともあり、一度乗ってみたいですね。3000cc直6で、RZ用ビルシュタイン製サスに換装しているそうなので、その加速力と乗り味が気になります。

 

全国展開のレンタカーやカーシェアも良いですが、個性的なレンタカー、わたしは大好きです。普段はクルマを持てない方でも、気になったらHPを覗いてみてください。