MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月28日編~

1月28日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

先週月曜日に降った雪は、陽当たりの良い場所から融けているものの、日陰に入れば路面も黒光り、子どもたちが作った雪だるまは、原形を留めています。

それもそのはず、ここ数日、特に寒い日が続いていて、関東に住んでいるとは思えないほどの寒さですから、簡単には雪も融けませんね。そんな中迎えた今日、

1月28日 = 衣類乾燥機の日

だそうです。「衣類(1)ふん(2)わり(8)」という語呂に因むそうですが、1994年に日本電機工業会によって制定されたそうです。

 

話は少し逸れますが、ふんわりと言えば、この時期やはり布団が恋しいです。

わたしは体温が高めな方で、小さい頃から冷え切った布団に潜り込み、布団を体中にぐるぐると巻き付け、体温で温めて眠りに落ちるのが大好きなんです。

冷たい布団に入ったときのブルブルとくる寒さと、そこから徐々に温まる感覚がたまらないんです。そして、そうやって”温かくなったぁ。。。”と感じながら、眠りに落ちるまでの数分が、おそらく一日の中で一番”無”になれる幸せな瞬間です。

 

この話を友人にしても、「とにかく寒いのは嫌だ!」「そんなことで幸せ感じるなんて理解できない」と、ほぼ否定されてしまいます。それでもわたしは、その瞬間が幸せで、誰からも理解されなくても、こうして眠れることに幸せを感じるのです。

 

そんなとき、味方になってくれるのが、ふんわりした布団です。衣類はもちろん、この時期は特に、ふんわり温かい布団もまた、大切な味方です。

 

以上、脱線したまま終わりますが、「今日は何の日?」でした。