MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月21日編~

1月21日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

相も変わらず寒いですが、皆さん、風邪など引いていませんか?この時期は寒さも底ですから、体調管理をしっかりなさってくださいね。

 

さて、日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

1月21日 = 料理番組の日

だそうです。わたしは、料理番組と言えば「キューピー3分クッキング」の音楽が脳内を駆け巡ります。あの番組は、1962年に放送開始だそうで、わたしが生まれるよりはるか昔から放送されていたんですね。さらに、CBCテレビ日本テレビが各々独自に制作し、ネットワーク系列によって、いずれかのバージョンを放送しているという事実を知りました。わたしは日テレ制作の番組だとばかり思っていたもので、驚きです。

 

他にも、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(朝日放送系)や、「おかずのクッキング」(テレビ朝日系)、「男子ごはん」(テレビ東京系)など、意外と料理番組は数あり、毎日のおかずや季節の食材を伝える内容は、ちょっと心休まる気がします。

 

話は脱線しますが、「幸せ料理研究家」こと相田幸二さん(愛称「こうちゃん」)が、Ⅰ型糖尿病であることを公表しましたね。10万人に1~3人と言われるほどの稀な疾患ですが、ウィルスによる自己免疫疾患であり、生活習慣病の糖尿病とは別物ですから、どうしようもありませんね。ご本人も懸念されていますが、レシピの結果で糖尿病を患ったわけではないため、そのあたりが誤解されなければ良いな、と思います。

 

話を戻しますと、料理番組の元祖は1937年1月21日のイギリスBBCテレビだそうです。タイトルが「夕べの料理」なのですが、どのような番組だったのか興味あります。今あるような、”今夜こんな料理はいかがですか?”ではなく、”昨夜はこんな料理を作りました”という過去形の内容だったのでしょうか。

ちなみに初回のテーマは「オムレツの作り方」だったそうで、家庭料理に着目して番組を作ったその企画力が80年以上経った今も世界で残っているのが凄いですね。