MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

迎春2018

 1月1日 月曜日 迎春2018

 

           f:id:Masa_S:20171231070707p:plain

 

改めまして、おはようございます。

2018年、新しい年を迎えました。この一年が、皆様にとりまして、素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

「一年の計は元旦にあり」と言います。 この一年、今年は三つの「せい」を目標にしたいと、個人的には考えております。

① 精

何事も精一杯やる。諸々、自分なりに危機感を感じた2017年、結果は天に委ねるとして、やはり精を出し尽くし、後悔を残さないことが大切だと思います。

② 正

「精」が心の面ならば、「正」は体の面です。40を過ぎ、最近つくづく感じるのが、身体の歪みです。背筋も曲がり、明らかに身体のバランスを崩していることを自覚します。すべては健康あってこそ、その健康に大きな影響を与える姿勢を正したいです。

③ 成

この漢字は、「釘」の象形と「大きな斧」が合わさった漢字で、相手を平定することから転じ、「なる」「できあがる」という意味を持つ漢字になったそうです。

今年は「戌」年。駆け回って働き、弱音を吐く自分に打ち勝って、成功したいです。

 

 

今、「成功」と書きました。数年前、とある機会に青山学院大学陸上競技部の原監督とお会いする機会がありました。監督の言葉で印象的だったのは、「負けた悔しさが将来の糧になると言うが、100度の負けより1度の成功の方が、よほど糧になる」という趣旨の言葉でした。成功すれば、またあの喜びを味わいたい、頂点にいたいと思うのが人間だと。わたしもこの1度の成功を早く味わいたいと思っています。

明日から箱根駅伝ですね。青山学院大学の4連覇達成か、勢いを増す東海大学や、ライバル東洋大学などがそれを阻むのか、寒風の下で繰り広げられる熱い戦いに、毎年手に汗握りながらテレビ観戦しています。ちなみに我が母校は関東の大学では無いため出場しません。わたしは自分が合格し(て進学しなかっ)た青山学院大学を応援しています。

 

ついでに、と言ってはなんですが、今年のプロ野球セ・リーグ)の順位予想もしておきます。昨年の予想も悪くは無かったと思いますが、今年はどうでしょう。

1 広島東洋カープ

2 横浜DeNAベイスターズ

3 中日ドラゴンズ

4 阪神タイガース

5 読売ジャイアンツ

6 ヤクルトスワローズ

今日のところはこんな感じですが、春のキャンプを終えたあたりで微調整します。

 

最後に。今年一年、また定期的なブログ更新を心掛けたいと思っておりますので、もしよろしければ引き続きよろしくお願い致します。