MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~12月24日編~

12月24日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

早いもので、今年も残り1週間となりました。皆さん年賀状は投函しましたか?わたしはまだ書き上げてもおりませんが、やはり1年の節目、期日に届くようラストスパートで仕上げたいと思います。その前にブログ更新もしておきます。

 

12月24日 = クリスマス・イヴ

 

他に逃げることもできず、真正面から受け止めて、今日はクリスマス・イヴです。

ところで、わたしは自他ともに認める甘党ですので、クリスマスケーキも大好きです。小さい頃は、お店で予約したホールケーキが好きでした。サンタさんやトナカイが乗っていて、”Merry X'mas”なんて書いたチョコレートが添えられてる定番のヤツです。

しかし、大人になってからはショートケーキの集合体が好きになりました。なぜなら、切る手間も不要な上、色々な味が少しずつ楽しめるからです。家族と言っても、全員が同じ味が好きとは限りませんから、みんなでジャンケンしながら選んだりするのも、一つの我が家の楽しみ方になっています。

そんな好みに配慮してか、最近はアラカルトの商品もラインナップされています。高級店や、インスタ映えする鮮やかなケーキも良いですが、庶民的でチェーン展開しているお店のケーキをいくつかご紹介しますね。

 

銀座コージーコーナー

街でお馴染み、銀座コージーコーナーは、3タイプのアラカルト商品があります。

f:id:Masa_S:20171222174415j:plain2017キッズドリームケーキ「クリスマスきかんしゃロールケーキ」

ロールケーキを3つ並べて機関車に見立てています。機関車好きな子どもに「これがいい!」と言わせる作戦ですね。サンタさんや雪だるまを乗客にしているあたり、性別に偏らず、幅広く支持を集めたいという感じでしょう。アイデア料も入ってるのか、税抜価格5,400円と、なかなかのお値段です。ロールケーキは切る手間が掛かります。

f:id:Masa_S:20171222174810j:plainクリスマスパーティー(12個入り)

コチラは一口サイズで形も様々なケーキが12個入った商品です。かわいさや、インスタ映えもちょっと意識しているのでしょうか。女性受けが良さそうな商品です。9個入りもあるので、1人3個で3人家族~4人家族を狙っている気がします。税抜価格2,778円<12個入>ですから、手を出しやすい価格帯で勝負していますね。

f:id:Masa_S:20171222175124j:plain8つのクリスマスアソート

コチラも4等分、6等分、8等分と、家族構成や食べる量に合わせて選べるようになっています。さすが量販店、幅広いニーズを漏らさない工夫を感じます。個人的には、もう少し綺麗な配色にならないものか、とも思いますが、味はきっと美味しいのでしょうね。8等分で税抜価格3,056円ですから、なかなか良い線ですね。

 

不二家

f:id:Masa_S:20171222175753j:plainクリスマスアソート

ペコちゃんでお馴染み、不二家のクリスマスケーキ。アソートは1種類のみで直球勝負しています。きちんとペコちゃん扮するサンタも添えられ、外周もペコちゃんとクリスマスカラーで囲んでいるあたり、一手間加えた印象を受けます。銀座コージーコーナーのアソートにも、もう少しこうした配慮が欲しかったです。価格は税抜3,200円です。

 

シャトレーゼ

f:id:Masa_S:20171222180617j:plainフルーツトレイン

銀座コージーと同じ路線で、子どもに訴えかけていますね。税抜価格4,000円です。

f:id:Masa_S:20171222180738j:plainアソートケーキ

シャトレーゼのアソートケーキは、上記2社と一線を画した大人向け路線ですね。フルーツトレインなど、比較的小さい子がいる家庭から、大人揃いの家庭まで、幅広くキャッチしたいということでしょう。個人的にはシャトレーゼのアソートが一番美味しそうだと感じます。税抜価格3,500円です。

 

とまぁ、よく街で見かけるお店でも、幅広いラインナップがあるクリスマスケーキ。今日はイブですから、家族で、恋人同士で、ケーキを囲んで楽しんでくださいね☆