MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【特集】年間アクセスアワード2017 第3位

12月13日 水曜日 【特集】

こんばんは。年末【特集】「年間アクセスアワード2017」を発表します。

2017年に投稿した記事のうち、最もアクセス数が多かった上位4記事をご紹介する「年間アクセスアワード2017」、今夜は第3位を発表します。

 

第3位 「気になるニュース10月28日~11月3日」(2017年11月4日投稿)

 

これは困りました。毎週土曜日に投稿している「気になるニュース」ですが、この週を読み返しても特に大きなトピックがあるわけでもなく、どのネタに皆さんが反応したのかも分析できませんから。確かに通常5ネタ上限のところ、この週は6ネタ書いている”やる気”が皆さんに伝わったのかもしれませんが。

というわけで、これらのネタの振り返りは割愛します、ご興味ある方はコチラ↓のリンクを辿ってください。

気になるニュース 10月28日~11月3日 - MASA日記

 

■ 「気になるニュース」苦労話

振り返らない(返れない)のを良いことに終了するわけにもいきませんので、ココでは「気になるニュース」を投稿するにあたっての苦労話をグダグダ書いてみます。

いつも読んでくださる皆さんはご存知だと思いますが、前週土曜日~その週金曜日に記事となったネットニュースを題材として選定しています。稀に多忙で3ネタという週もありますが、5ネタ書くことを基本としています。自分の中では、思想信条に関わるニュース(たとえば特定政党や政治家に関するネタ)、国際問題に関わるニュース、ワイドショーなどで連日取り上げられるニュースは除外しています。思想信条は、お読みになる個々人によって違いますし、わたしの考えが特定政党・政治家についての誹謗中傷や批判に該当してはいけないためです。また、ワイドショーを賑わすニュースは、わたしが敢えて取り上げる必要も無いので取り上げません。むしろ、もっと身近で、”あれ・・・変だな?”とか”こういうニュース面白いな”というニュースを探すようにしています。まさにわたし自身が「気になる」ニュースです。

ただ、こうして条件を制約すると、結果的には地域のニュースに偏る傾向が出てしまいます。本当は幅広くネタ集めをしたいのに、通勤や昼食時にブックマークしたネタを振り返ると、どこかの地方ネタがどっさり溜まっているのです。これが一つ目の苦労です。

加えて、日によって「気になる」ニュースが多かったり少なかったりするのですが、あまりに特定の日に偏ると、”コイツ、この日のニュースだけ読んで簡単に済ませて無いか?”と勘繰られやしないかと思ってしまいます。小心者の性ですし、もっと言えば、そんなに読者もいないのに気にするなという話ですが。

さらに概ね木曜日までに構成を固めているところに、金曜日になって急にネタが増えてしまうときがあります。翌週に持ち越さない自分ルールの中、再度ネタの選別を行うことになり、これまた悩みの種です。出版社や新聞社の方々の苦労が、勝手に分かった気がしています。

 

■ 嬉しいニュース

逆に、こうしてネタ集めをしている中で、嬉しいとき、あるいは理想的だと満足できるときもあります。

それは、心和むニュースに触れたときです。昨今、巷には凶悪な犯罪が増え、嘆かわしい話題もそこかしこに転がっています。しかし、世の中まだまだ捨てたものではなく、身近には良いニュースもたくさん転がっています。いや、むしろ普通の暮らしの中には、こんな悲しいニュースはほぼ接することが無いです。あくまで特別だからこそニュースになっているのだと思います。

悪い事件事故を取り上げるのもメディアの役目かもしれませんが、良い出来事、心和む出来事、良いことをした人など、もっと社会に生きる幸せを感じられる話題が増えてくれば良いと思っています。稀に、ネタを漁っている中で、そうした話題を見つけると、是非紹介したいと思うのです。良くないネタを周知するメディアとは違い、ほんの小さな発信力でも、こんな良い事あるんですよ、こんな素晴らしい人いるんですよ、と誰かにお伝えできるチャンスがあると、とても嬉しいのです。

それが、「気になるニュース」を続けている原動力かもしれません。

 

■ 2018年も平々凡々に

おそらく、大きな気持ちの変化が無い限り、2018年も毎週土曜日は「気になるニュース」を投稿し続けるつもりです。もっと身近にある、棘も毒も無い、ごく普通の生活の中で起こり得る「気になる」を、淡々と書き綴って行きたいと思っています。ごく当然に朝が来て、いつものように日が暮れて、いつもの人と顔を合わせる、そんな平々凡々な毎日が実は貴重です。そんなところに主眼を置きながら、巷に溢れる小さな幸せをネタにできればいいな、と考えています。

 

7つある曜日テーマの中で、アクセス数の多さでは、「保険」「乗り物」が多い傾向にありますし、「いいね!」や「コメント」は「小さな旅」「マニアな小ネタの世界」に多く見られます。そんな中で、特筆すべき何かを持たない「気になるニュース」の特定週が堂々のランクインとなったことは、正直驚いています。

明日は「年間アクセスアワード」第2位の記事をご紹介します。