MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~11月26日~

11月26日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

 

「今日は何の日?」ですが、11月26日は語呂合わせのとおり、「いい風呂の日」です。日本浴用剤工業会が制定した日ですが、スーパー銭湯などでも電話番号が1126だったりと、「いい風呂」という語呂は広く使われていますね。

 

日本浴用剤工業会のHPを見ると、予想以上に多くの企業が会員として名を連ねています。中でも「バスクリン」は有名ですね。今は「株式会社バスクリンとして、アース製薬の完全子会社になっている模様、ツムラの商品名と認識していたわたしは時代に取り残されていたようです。

 

特定企業の紹介ばかりになってしまいますが、「バスクリン」の歴史は1897年と言いますから、入浴剤は既に120年近く前に存在したことになります。津村順天堂の社員が、余った生薬を湯に入れたところ身体が温まったことにヒントを得たそうで、偶然の産物とも言えるでしょうが、それが平成の今でも受け継がれているのは凄いですね。日本の一つの文化と言っても過言ではないかもしれません。

同社の有名な商品と言えば、かつてツムラ名義だった「日本の名湯」があります。各地の温泉の名をつけて販売していますが、現在のラインナップを見るとその温泉地もかつてと変化しているようです。「登別」ではなく「登別カルルス」となっていたり、「十和田蔦」「濁河」「奥飛騨新穂高」など、温泉好きや旅好きが喜びそうな地名が目に付きます。こうした心理をくすぐるあたり、上手ですね。

 

本当は各地の温泉巡りがしたいですが、こんな寒い日曜日、日頃はシャワーで済ませるところ、たまには家の湯船に湯を張って、入浴剤を入れて温まるのもいいのではないでしょうか。きっと日頃の疲れやイライラが飛ぶと思います。