MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 11月18日~24日

11月25日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。本当に冷える朝が続いています、室内と屋外、リビングと浴室など、寒暖差によるショックも身体に悪影響ですから、気を付けてください。

 

■「車道に張り出す休憩所」(東京新聞 2017年11月22日)

新宿駅東口の車道に張り出した休憩所を作り、路上駐車を防いでにぎわい創出しようという社会実験が行われています。期間は10月14日~11月30日です。

商店の荷さばきを集約化して路上駐車を減らし、休憩所の常設化を目指すそうで、新宿東口の道路の様子が変わるきっかけになるかもしれません。

写真で見る限りは、木製の分厚い構造物で車道と仕切られているので大丈夫だとは思いますが、特に小さい子などが遊んで車道に出ないよう、注意は必要ですね。

 

■「認知症徘徊者にスマホ使い捜索」(京都新聞 2017年11月20日)

わたしが住む地域でも、2日に1度くらいのペースで「行方不明者捜索」の防災無線の放送が流れます。幸い、事件や事故に遭うケースは少ないようで、「発見」の放送が流れるのもしばしば、しかし絶対に見つかるという保証はありません。

一刻も早く見つける、ということが必要な中、滋賀県大津市でイベントが今日開催されます。その名も「スマホdeハント」(なんだか過去の某クイズ番組に似てますね)。場所は大津市本丸町の膳所城跡公園一帯で、行方不明者役の2名が持つビーコン(約45m以内に発信)に反応したスマホアプリから、時間と位置が本部に報告され、それを総合して行方不明者役を発見するという実証実験を兼ねた遊び感覚のイベントです。

実証実験に協力しつつ、ゲーム性もあるイベントなので、楽しそうですね。

 

■「福岡空港に『ラーメン滑走路』」(朝日新聞デジタル 2017年11月20日)

福岡の空の玄関口、福岡空港に新しい”滑走路”が完成しました。”滑走路”と言っても飛行機が走る場所では無く、ラーメン店が立ち並ぶ「ラーメン滑走路」です。

海道や東京などの人気店や地元の豚骨ラーメン店など計9店にスイーツ店1店の合計10店が立ち並びます。ラーメン店9店のうち7店が常設、2店は入れ替わりで、寒い冬は温かいラーメンを求めて多くの人で賑わうことでしょう。

場所は国内線ターミナル3階、わたしも福岡出張するときは立ち寄りたいと思います。

 

■「罰ゲーム、全裸で海に飛び込む」(読売新聞 2017年11月24日)

そんな福岡で、なんとも言えないニュースです。

24日午前4時頃、福岡市のシーサイドももちで、防波堤から全裸で海に飛び込んだ男子大学生が地上に上がれなくなり、友人ら3人も救助に向かいましたが上げられず、救急隊によって約20分後に救助されました。

どうやら、ゲームで遊んだ後の「罰ゲーム」で、この寒い冬の海に全裸になって飛び込んだ、ということらしいのですが・・・。

まず、福岡は地理的に日本海側に位置し、冬には雪が降ることも少なくない、寒い地域だということを認識しておく必要があります。わたしも2年間住みましたが、意外と寒いことに驚きました、九州だからと侮れません。

また、過去何度か、子どものいじめで全裸にして海や湖に入らせる行為がありましたが、こんな寒いときに入ればどうなるか、普通は想像がつくと思います。

22歳の大学生ですし、友人らも助けに入ったそうですから、さすがにいじめは無いと思いたいですが、誰も止めなかったのでしょうか。若気の至りにしては、あまりに思慮が無いですね。そして結果が重すぎる(意識不明の重体だそうです)。しかも全裸とは、一報を知った親族らが一番情けない思いをするでしょうね。

 

■「匠の技ガチャポンに ペンダントなど」(佐賀新聞 2017年11月20日)

最後も九州のニュースで締めましょう。

伊万里・有田焼伝統工芸士会のメンバー10人が作成したペンダントやブローチが、22日より有田町外尾町の佐賀県陶磁器工業協同組合内の伝統工芸士直営「職人舎」で、ガチャポンに入れて販売されているそうです。

1回500円で本格的な、そしてオンリーワンの陶器が手に入るとあれば、きっと人気を博することでしょう。ガチャポン好きなわたし、近くに住んでいたら行ったと思います。また、同町では26日まで、秋の陶磁器まつりも開催され、様々なイベントも催されているようですから、関心ある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

日本列島を寒波が覆っています。わたしが好きな北海道も、日本海側を中心に大雪となっているそうです。どちらにお住まいの方も、お出かけの際は温かくして、風邪など引かないよう気を付けてください。いよいよ来週は師走突入です。