MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

小さな旅 第31回~今日もパン屋に行きました第2回 ウチキパン~

11月22日 水曜日 小さな旅第31回

 

こんばんは。

先週に続き、「小さな旅」は新シリーズ「今日もパン屋に行きました」です。今回は横浜は元町にある「ウチキパン」さんです。 

 

*店舗情報<平成29年11月22日現在>

住  所:神奈川県横浜市中区元町1-50

電  話:045-641-1161

定  休:月曜日(但し、月曜が祝祭日の場合は火曜日)

営業時間:9:00~19:00

f:id:Masa_S:20171115084527j:plainf:id:Masa_S:20171115084603j:plain

 

*感想

 

訪れた当日が日曜日だったこともあり、東急みなとみらい線の駅を降りると中華街方面へと向かう人の波が多かったです。ウチキパンさんへは5番出口が便利です。

それにしてもやはり横浜はおしゃれですね。カフェテラスがたくさんあり、港町らしい景色を見ながら歩くと間もなく「ウチキパン」という大きな看板が見えます。

お昼前でしたので、店内はお客で溢れており、撮影は控えました。

この「ウチキパン」さんは明治21年創業、日本最古のパン屋(諸説あり)ではないかと言われています。カレーパン、ハムエッグパン、ティークリームパンの3種類を昼食用に、フランスパンを持ち帰り用に購入しました。

総菜パン(「ウチキパン」さんHPでは「一般ぱん」と表記されていますが)は、特殊なものは特にないものの、どれも具材が多すぎず少なすぎず、パン生地はほんのり甘みもあってしっとりとしたわたし好みのもので、とても美味しかったです。

逆に、持ち帰ったフランスパンは表面がとても固く、果たして歯が耐えられるか・・・と危惧していましたが、中は意外に柔らかく、そのコントラストが良かったです。

こうして大きな冒険をせず、そのパンの特性に応じて忠実に作っているからこそ、創業130年近く経っても高く評価されるのだな、と感じました。

 

*写真

f:id:Masa_S:20171115085809j:plain 「ベーコンエッグ」240円(税込)

f:id:Masa_S:20171115085917j:plain 「ティークリーム」220円(税込)

毎度ながら”写真撮るの下手だなぁ・・・”でスミマセン。しかも空腹ゆえ、カレーパンは写真も撮らず完食してしまいました。

 

お値段やや高めと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、横浜という場所、長い歴史、そして味を考えれば、納得できるものかと個人的には思います。ちなみに食べログの評価では、3.58です(2017年11月15日現在)。やはり評価高いですね!