MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~11月12日編~

11月12日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

本日より曜日テーマの改定や、曜日移動がありますので、今一度整理しておきます。

 

日曜日 今日は何の日?

月曜日 (新)時事の戯言

火曜日 乗り物

水曜日 (移)小さな旅

木曜日 (移)保険+α

金曜日 マニアな小ネタの世界

土曜日 気になるニュース

 

日曜日は変わらず、「今日は何の日?」が続きますので、本日も早速ですが始めます。

11月12日 = いい皮膚の日

だそうです。語呂合わせですね。日本臨床皮膚科医会が1989年に制定したものです。

この時期、どうしても肌が乾燥し、気づけば皮膚がひび割れてしまう、あるいは乾燥肌で痒みが出て無意識に掻いてしまうこと、ありますよね。

電車に乗っていても、意外とアトピー性皮膚炎などでお悩みの方も多いと気づきます。

わたしは子どもの頃「剥き卵のような白い肌」と言われ、思春期もほぼニキビができず過ごしましたが、40を過ぎて気づけば顔にシミもでき、鼻の頭はイチゴのようになっていますし、感想でひび割れることもしばしば、皮膚は人目につくだけに気になります。

”いい皮膚の日”にちなんだイベントも行われるようなので、リンクを貼ります。

https://www.tcda.jp/media/2017poster_hifunohi.pdf

東京都皮膚科医会が主催する「Web市民公開講座」です。今年のテーマは「アトピー性皮膚炎」および「ニキビ」だそうですから、気になった方はHPをご確認ください。

 

以上、「今日は何の日?」でした。