MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 10月28日~11月3日

11月4日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

一昨日、昨日と関東では夜に小さな地震がありました。わたしが住む地域は、比較的地震を感じにくいのですが、少し嫌な揺れ方でした。何も無ければいいですが。

さて、3連休も中日という方いらっしゃることでしょう。お出かけの際は事故に気を付けてくださいね。それでは今週の「気になるニュース」です。

 

■「『東風荘』終了へ オンライン麻雀の老舗」(ITmediaニュース 2017年11月2日)

オンライン麻雀と言えば「東風荘」ですよね。わたしも大学生だった1990年代後半、テレホタイムも気にせず学内の空きPCで相当プレイしました。

手先が不器用なため、実際に牌を積むなど苦手なわたしも、気さくに遊べる楽しいゲームでした。一度、「国士無双」達成したときは感動しました。

そんな思い出深き「東風荘」ですが、実は今も現役で続けられていたらしく、このたび2018年3月末をもって終了することが正式に発表されました。フリープログラマーのmjmanさんが個人で開発されたものだと初めて知りましたが、とても個人開発とは思えないクオリティの高いゲームでした。楽しませてもらっただけに残念です。

 

■「白岳自然公園の看板犬 スズメバチから幼児らかばう」長崎新聞社 2017年1月28日)

長崎県佐世保市江迎町の白岳自然公園の看板犬ロン(雄8歳)の話です。10月1日午前11時頃、近くの山に訪れていた小学校低学年の親子連れ20人ほどが、下山ルートを探そうと草地に足を踏み入れたところ、スズメバチ50匹ほどが現れたそうです。

パニックに陥り、悲鳴を上げる声を聞きつけたロンは、すぐさま駆け付け、身を挺してスズメバチを追い払おうとしました。登山客らはその間に逃げ軽傷で済んだそうですが、ロンは20か所以上を刺され、1週間ほど食欲不振や嘔吐が続いたそうです。

しかし、ロンがいなければ登山客らがさらに危険に晒された可能性が高く、自己犠牲で登山客を庇った看板犬ロンの雄姿に、所長も目を細めているそうです。

とても優しく勇敢な犬ですね、犬って利口だなと改めて思った記事でした。

 

■「福山通運とヤマト、新東名で連結トラック実証へ」日刊工業新聞 2017年10月28日)

人手不足の深刻化が懸念される中、流通大手の福山通運ヤマト運輸が、新東名高速道路でダブル連結トラックを使った実証実験を行うそうです。

ダブル連結トラックは、いすゞ自動車と日本トレクス(愛知県豊川市)が開発した全長25mの特殊な車両です。もちろん特殊な車両なので、牽引には特殊な免許が必要だそうですが、ヤマト運輸は同業他社への”相乗り”も呼び掛けています。

それにしてもSAやPAでのスペース確保の問題、これだけの車両が走行した場合の一般車両による追い越し等交通に与える影響の問題など、課題は多そうです。個人的にはやはり、人員不足解消には大規模拠点間は鉄道による貨物輸送を活用するのが一番と思っていますが、今後どうなるのか興味があります。北海道新幹線で検討されたような貨物用新幹線を東海道・山陽でも走らせることはできないのでしょうかね。

 

■「サッカー部員が飲酒と喫煙」(日本経済新聞ほか 2017年11月2日)

サッカー強豪校、宮崎県の鵬翔高校で、男子部員4人が昨夏、飲食店で飲酒や喫煙をしていたことが判明しました。部に関係のない女性教員も同席する中での飲酒・喫煙は、宮崎県への情報提供で発覚し、調査の結果、部員が事実を認めました。

部員について、学校は特別指導(処分)をすることにしていますが、「野球と違って申告義務がない」ことから、開催中の県大会には引き続き出場させる意向(教頭)と一度は発表されました(朝日新聞デジタル)。しかし、一般的に考えれば”申告義務がない”ことは別問題で、教育機関としての姿勢も問われる話ですから、最終的には出場辞退を決めたようです(朝日新聞デジタル)。

強豪だからという学校の思いもあるのかもしれませんが、そもそも未成年者の飲酒喫煙が堂々となされること自体問題な上、教員が同席していながら看過している時点で大きな問題です。それでもなお一度は出場を決めたあたり、学校として認識が甘すぎるとわたしは思うのですが、どうなのでしょうね。

 

■「高齢者の免許自主返納進む 徳島県警の周知も後押し」徳島新聞ほか 2017年11月1日)

高齢者による悲惨な自動車事故が後を絶たない中、運転免許証の自主返納をいかに促すかも一つの社会問題ですね。徳島県では、運転免許証を自主返納した徳島県内の高齢者が1~9月で2248人に上り、過去最多だった昨年を既に28%上回っているそうです。

さらにこの自主返納の拡大をいかに図るかが課題ですが、「運転経歴証明書」を提示することで既に運賃を半額としているバスに加え、料金の1割引きを行うタクシー会社も新たに17社増え、計90社となったそうです(毎日新聞)。こうして運転免許証を自主返納することで、メリットが得られるならば、自主返納も進むかもしれませんね。地方では、買い物難民の問題がクリアされることも条件だと思いますが。

実はわたしは今週、仕事で徳島を訪れました。このニュースも徳島にいたときに見て、”良い傾向だ”と思ったのですが、既にかなりの高齢と思われる方がタクシーを運転しているのを見て、自分の中で妙なオチもついてしまいました(笑)

 

■「竹内涼真の愛犬に猛反響!」(シネマトゥデイ 2017年10月28日)

今週最後は、かなり緩いネタで締め括ります。連休中日ですしね。

人気俳優の竹内涼真さんが26日、Instagramで公開した愛犬の写真が反響を呼んでいるそうです。もちろん飼い犬がかわいい!というのもありますが・・・。

一部ではその犬が踏んでいるモノに注目して、大反響となっているそうです。それは竹内さんが大好きという派手なボクサーブリーフです。当然、それは竹内涼真さんが履いているはずのモノであり、「寝る時は大体パンツ一丁」と過去の番組内で発言もしていたそうですから、ファンの女性にとっては犬よりもそのモノの方が気になった・・・かもしれませんね(笑)

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。