MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~10月29日編~

10月29日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

もうすぐ10月も終わりですね。「今日は何の日?」

10月29日=ホームビデオ記念日

です。1969年10月29日、ソニー松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表したことに因むもの。

正直、「U規格」という言葉は耳慣れないものですが、どうやら登場した頃はまだカラーテレビがようやく普及し始めた時代、家庭用VTRは高価すぎて浸透しなかったようですね。但し、技術的には優れたものだったとか。

後に、より小さいサイズのテープを使用した製品を各社が開発し、ソニーのbetamax方式とビクターのVHS方式による争いに収斂されて行きました。

 

わたしが最初に手にしたのは大学生になってから、その時点では既にハンディサイズになっていましたが、それでも今思うと大きなものでした。

それから3台ほど買い替えながら使いましたが、いまやホームビデオを買うこともなく、スマホで動画撮影することが日常的になってきました。デジカメも同じで、スマホの画素数が上がり、あえて別にデジカメを持つ必要性を感じなくなっています。

こうしてスマホは便利だな、と思うのですが、元を辿れば昭和の時代に開発されたホームビデオに行き着くわけで、当時の技術開発あっての今だと思うのです。

 

日曜日、どこかに出掛けて家族の記録をホームビデオに残すのも良いかもしれません。以上、「今日は何の日?」でした。