MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 10月21日~10月27日

10月28日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

昨日の心地よい秋晴れから一転、2週連続の台風の影響か、今朝の関東地方はどんより曇り空、時折小雨も降っています。

今日から「東京モーターショー2017」が一般向けに開幕します。期間中どこかで行こうとは思っていますので、またブログに感想等書きたいと思います。

 

◆「ふ化場サケ170匹を割きイクラ窃盗」(北海道新聞 2017年10月25日)

北海道岩内町にある日本海さけ・ます増殖事業協会岩内ふ化場で、雌サケの腹が割かれ、卵が盗まれたとの届けが警察にありました。盗まれたイクラは約87キロ分(69万円相当)とみられるそうです。

今年もサケが不漁で、国内産のイクラの価格が高騰しているため、何者(複数?)かが敷地に侵入して窃盗した窃盗事件として、警察は調べています。

この2日後にも、今度は函館市で同様の手口の事件が発生していますから、同一犯の仕業なのでしょうか。いずれにしても、”安く仕入れたい”か”高く売りたい”という人間の欲による犯行です。しかも腹を裂かれたサケは近くに捨てられていたそうですから、命に対する尊敬も無い犯行ですね。警察による然るべき対応がなされることを望みます。

 

◆「インパルス堤下さん、また事故」(時事通信 2017年10月27日)

お笑いコンビ「インパルス」の堤下さんは、今年6月、睡眠導入剤を飲んだ上で接触事故を起こし、道交法違反の疑いで9月に書類送検されていました。

その堤下さんが、10月27日午前10時半過ぎ、横浜市内の国道1号線で、ゴミ収集車に追突し、収集車に乗っていた男性2人が頚椎捻挫の軽傷を負ったそうです。

今回は考え事をしていたという理由のようですね。暴走でもなく、事故後も適切に対処はしたようですが、前回といい今回といい、何か違和感を感じます(憶測で物を言ってはいけませんが)。運転に適さない人はいます。そういう方が運転する車は、とくに凶器となりますから、運転は控えて欲しいです。

 

◆「覚醒剤100キロを陸揚げ」(西日本新聞 2017年10月24日)

鹿児島県徳之島に覚醒剤約100キロを陸揚げしたとして、門司税関などは64歳の男を、関税法違反容疑で福岡地検に告発しました。

平成28年2月6日、東シナ海海上で、船籍不明の船舶から覚醒剤約100キロを受け取り、徳之島の漁港に陸揚げした容疑ですが、これだけ大量の覚醒剤を密輸しようとしたのですから、背後にも色々とあるのでしょう。日本は島国ですが、個人や組織が今もどこかで密輸を企んでいるとすれば、しっかり監視して欲しいです。

それにしても船で受け渡し、時代劇でも見るシーンですが、正々堂々とできないことはやってはいけないこと、というのは昔も今も変わりません。

 

◆「再使用禁止の医療機器を使い回し」(ヨミドクター 2017年10月27日)

大阪府立病院機構は、再使用が禁じられている医療機器を使い回した疑いのある手術が2015年1月以降、府立4病院で計4619件実施されていた、と発表しました。関西では、兵庫医科大病院や大阪市立大病院でも医療機器の使い回しが発覚しており、厚生労働省が全国知事宛に再使用禁止の徹底を通知していました。

この手の話は無くなりませんね。「健康被害は確認されていない」とお決まりの発表ですが、「安全性や耐久性に問題が無い」ために使い回しをしていたそうです。日産自動車の無資格検査も「安全性に問題は無い」と主張していましたが、非常に単純に「決められたことを守る」ということが軽視され過ぎている気がします。

まして人命や健康に関わること、患者は医者にすべてを預けるしかない状況で、こうしたことがなされていたのでは安心できません。ましていずれも大学病院という規模や名前に対する患者の安心感があるはずで、それに背くものです。

わたしは健康ゆえに医療機関にはあまりお世話になりませんが、歯科医の器具同様、”使い回していたら嫌だな”という気持ちが根底にあるのも事実です。

 

◆「マンション購入『予算重視』にシフト」(SankeiBiz 2017年10月25日)

これまで皇居の南側に位置する港区、目黒区などの城南、世田谷区がある城西エリアがセレブなイメージで人気でした。しかし最近は、下町風情が残る城東(江東区江戸川区など)、城北(北区、板橋区など)エリアが安さが魅力で注目を集め、人気上昇中という異変が起きているそうです。

アクセスが良く価格が安いのであれば、エリアは拘らない、つまり「名」より「実」を取る方が増えているということですね。たしかに東京の場合、城東・城北エリアの交通アクセスも良いですし、名前のためだけに高い物件を買わなくてもよさそうです。

バブルの頃は”見栄”を意識し、バブルが崩れた後は”安さ””実用性”が意識されました。現在は好景気だと国は言っていますが、巷ではそろそろ”限界”を見据えた動きが出ていると考えても良いのかもしれません。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。