MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~22日編~

10月22日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、10月22日は記念日が少ないようです。そこで毎月「22日」が何の日か調べてみると、「ショートケーキの日」に行き当たりました。

 

実はわたしは今月誕生日を迎え、ショートケーキを食べたばかりだったというのもありますが、なぜ22日が「ショートケーキの日」なのか気になりませんか?

 

答えは意外にもあっさりしたものでした。カレンダーをよく見てください。毎月必ず、22日の上には22-7=15日があります。15日は「イチゴ」ですね。そう、このカレンダーの並びに着目して、イチゴ(15)を上に乗せた22日を、「ショートケーキの日」にしたのだとか。この発想した人(ケーキ屋さん?)は凄いな、と思いました。

 

食欲の秋、そして年末にかけてはクリスマスと、ケーキに出会う回数も多くなります。お金を出せば高くて美味しいケーキもたくさんありますが、安くても美味しいケーキもありますね。季節的にはモンブランや芋を使ったケーキも多くなっています。

前から新宿駅の西口側メトロ食堂街で気になっていたケーキ屋さんがあります。その秋葉原店に立ち寄りました。このお店、まるで〇〇のようなケーキが一つのウリで、その出来栄えはきっとインスタ映えするだろうな、と思うのですが、ノーマルなケーキも美味しいです。小ぶりなので、カロリーが気になる方にも良いですし、何より108円~というお値段も魅力的なんです。チラシを貰ったのでアップしておきますね。

f:id:Masa_S:20171021090113j:plain

f:id:Masa_S:20171021090145j:plain

以上、「今日は何の日?」でした。台風の接近、気を付けてくださいね。