MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~10月15日編~

10月15日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、

10月15日=きのこの日

なのだそうです。1995年、日本特用林産振興会が定めました。秋はきのこが美味しい季節です。きのこ汁に舞茸のてんぷらなど、数え上げるとキリが無いほどです。

スーパーでもついきのこに目が留まりますが、気をつけたいのが毒キノコです。毎年のように、きのこ狩りで毒キノコを採取し、食中毒になったニュースを目にします。かつて道の駅で誤って売られていたという例もあったほど、知識や経験がある方でも間違うことがあるわけで、きのこ狩りを楽しむ方は十分に注意してください。

 

話は脱線しますが、先日出張先のホテルから夕飯を買いに出たとき、思わず自分へのご褒美で「大人のたけのこの里」を買ってしまいました。わたしはきのこ好きで、たけのこ嫌いなのですが、ことスナックに関しては逆。「きのこの山」より「たけのこの里」が好きなんです。いまだ収まらぬ、きのこたけのこ論争、わたし世代は「たけのこの里」派が多いそうですが、今は大人向けのビターなものも加わり、今後も愛され続けるのでしょうね。もちろん「きのこの山」も美味しいと思いますよ。

 

と脱線してばかりでしたが、「今日は何の日?」10月15日編でした。