MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~10月8日編~

10月8日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

10月8日は「木の日」です。なぜか。「十」と「八」の漢字を合体させると・・・もうお分かりですね、「木」になるからです(厳密には違いますが)。

 

さて、ここ最近、わたしは毎日、近所に咲くキンモクセイの甘い香りに秋を感じながら通勤しています。春にはが咲き、秋には木々が色鮮やかに色づく、これぞ日本という感じがします。常に生活の周りには木が溢れていますね。

 

日本は木造住宅比率が4割を超え、戸建てにみればさらにその比率は高まるでしょう。日本人と木は切っても切れない関係にある、日本が「木の文化」と言われるだけありますね。寺社仏閣といった建築も、その歴史は深く、木材を巧みに用いた技法は見事なもので、日本が誇る立派な文化の一つと言えるでしょう。

 

木を使った伝統工芸品も土産物として人気です。

f:id:Masa_S:20171004101923j:plain

かつての北海道土産の定番、木彫りの熊、ご自宅に何気なく飾られているご家庭も多いのではないでしょうか。ちなみに我が家にもあります。

f:id:Masa_S:20171004102218j:plain

箱根の伝統工芸品である寄木細工も、模様が綺麗で、思わず見入ることしばしば。

東北地方で多く作られているこけしもまた、木を使った作品です。

f:id:Masa_S:20171004102607j:plain

こうして古くから日本人と密接な関係にある木。

 

一方で、ひとたび大規模な災害が起こると、民家を押し倒したり道路を塞いだり。また例年春先に悩まされる花粉症も、スギやヒノキが有名ですよね。

 

そんな身近な「木」を見つめ直す日が10月8日です。以上「今日は何の日?」でした。