MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 9月23日~9月29日

9月30日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

今週は、安倍首相による臨時国会冒頭での衆議院解散があり、それに先制する形で東京都の小池都知事希望の党の立ち上げを表明、同時に代表に就任することを発表したことで政界がにわかに慌ただしくなりました。個人的には衆院選が面白くなった気はしますが、いずれにしても、国内外で問題山積な今、自分の利益ではなく国益にかなう政治を果たせる人に当選していただきたいです。それには議員数が多すぎますし、小選挙区制度の在り方もどうかとは思いますが、当人が自浄作用を働かせるはずもなく、選挙戦を楽しんで勝ったの負けたので盛り上がるのでしょう。

そんなこととは無縁のニュースからいくつかピックアップします。

 

◆「新幹線に300円で乗れる!?」(乗りものニュース 2017年9月27日)

新幹線と言えば、乗車券+特急券が必要ですが、たった300円で新幹線に乗れてしまう、夢のような路線があります。「博多南線」です。

わたしが福岡に赴任していた当時は、九州新幹線は完成しておらず、終着駅である博多駅から博多総合車両所まで回送線が伸びているだけでした。この回送線は当時も旅客化されていましたが、正直”知る人ぞ知る”ような存在で、利用客が多い印象はありませんでした。回送線が行き着く先は、那賀川町という町ですが、今では博多駅に8分で行けるベッドタウンとして発展し、ついには2018年の市制施行まで目指すところまできたのだとか。たしかに博多駅まで8分、しかも夢の”新幹線通勤”、料金たったの300円とくれば、なかなか魅力的ですよね。

山陽新幹線の車両に加え、九州新幹線も入りますから、レパートリーも豊富。わたしはやはり500系新幹線で通勤したいですね。

ちなみにこれだけ料金が安い理由は、博多南線の最高速度が120kmと、新幹線の定義に該当しないためだそうです。

 

◆「渋谷スクランブル交差点であわや…大事故」(日テレNEWS24 2017年9月26日)

このニュースは、動画のインパクトが強いせいか、テレビで再三報道されていました。渋谷のスクランブル交差点と言えば、国内外から人が大勢集まる場所です。その交差点を、あろうことか信号無視の車が暴走し、何度も人を撥ねそうになっていました。幸いケガ人等はいなかった模様ですが、仮に人を負傷させたとしても、もはや「業務上過失致死傷」「危険運転致死罪」レベルではなく「殺人罪」でいいと思います。

ただ、相手が悪くても痛い思いをするのは歩行者です。やはり信号が青になっても周囲に気を付ける、五感を活かすことは大切だな、と思いました。イヤホンを突っ込み、視線をスマホに落としていれば、五感の役割を果たしませんからね。

車両所有者は東北の企業だとのことですが、早く解決を見ると良いですね。

 

◆「高速道路乗り放題パス発売へ」(読売新聞 2017年9月26日)

国交省と各高速道路会社は、10月13日より全国の主な高速道路が乗り放題となるパスを発売すると発表しました。但し、対象は、日本を訪れて各地を巡る訪日外国人のみで、レンタカー会社で車とETCカードを借り受けた場合に限られるそうです。

きっと、外国人の移動を活性化させることで、地方にも訪日客を呼び込もうという狙いなのでしょうが・・・。

勿論、パスポートを持ち、日本で運転できる免許証を所持している前提で提供するサービスですが、沖縄等で貸し出しチェックの杜撰さが指摘されていますし、東京でも危険な運転をする外国人旅行者を目にすることがあります。ルールとマナーを守ってくれれば良いのですが、そういう人ばかりとは限りません。高速道路での事故は大事故にも繋がりかねませんから、経済優先も良いですが、安全性の周知徹底を願いたいです。

同時に、高速道路も赤字だらけな中、外国人のみならず、内需喚起のために日本人にも乗り放題パスを提供すべきだと思います。とりわけ四国等、本州に出るだけで相当費用が掛かるエリアにはニーズがあると思いますが。

 

以上、今週の気になるニュースでした。