MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~9月24日編~

9月24日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

曜日テーマ、日曜日の「今日は何の日?」です。

 

9月24日は「清掃の日」だそうです。

1971年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたことに因んだものです。

 

わたしが住む町内会では、3か月に1度、住民が集まっての一斉清掃があります。最初は公園に集合し、公園を清掃後に、ブロック毎に分かれてブロックの道路や軒先を掃除して回るのですが、幸い我が家のあるブロックは大きな汚れはありません。ご近所さんと「ここはゴミが無くていいですね^^」と会話しつつ、朝から軽い散歩をしているような感じで終了となるのがお決まりです。

しかし、ブロックによっては、空き缶やコンビニ弁当のくず、その他走行中の車両から捨てられたと思われるゴミなどが散乱し、カラスが散らしている場所もあります。人の心理としてでしょうか、汚れている場所にはさらにゴミが増えていきます。”ちょっとだからいいだろう”のつもりが、”みんな捨ててるから捨ててもいいだろう”に発展すると、気軽にゴミを捨てられる環境が出来上がってしまうのかもしれません。

それは部屋の中でも、職場の机でも同じですが、やはり綺麗になっているとそれを保ちたくなるものです。せっかくの日曜日、「清掃の日」です。秋の気候も使って、普段できない家の清掃、してみるのも良いかもしれませんね。

 

以上、「今日は何の日?」でした。