MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 8月19日~8月25日

8月26日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

いよいよ8月も残り少なくなりました。気になるニュース、今週はコチラです。

 

第5位「高速バス運転中にスマホ、運転手を懲戒解雇」朝日新聞デジタル2017年8月23日)

無くなりませんね、このテの話が。「ポケモンGO」で死者が出た頃にも書きましたが、クルマを使った殺人(未遂)罪と一緒ですよ、こんなの。

道路状況は刻一刻と変わるので、わき見運転や居眠り運転しないよう教わったハズです。まして、高速道路を走行中に、高速バスの運転手がとなれば、余計に罪は重いですよ。大型二種免許を持っているプロ中のプロです。

飲酒、薬物、スマホ操作などは、業務上過失致死傷や危険運転致死傷では軽いと思います。危険を認識すべきでありながら運転しているので、対人対物の結果を生じれば、殺人罪相当の扱いで罰してよいと思います。

 

第4位「テレ東『池の水ぜんぶ抜く』第4弾で“歴史的”発見!」(スポニチアネックス2017年8月22日)

テレ東って、面白い番組作りますよね。この「池の水ぜんぶ抜く」企画、個人的に大好きです。小さい頃から妄想癖の強いわたしは、溜め池を見ると、この池ってどうやってできたのかな?生き物はどうやって入ったんだろう?水を抜いたらどうなってるのかな?と、あれこれ考えてみるのが好きでした。

それを本当に実行しているのこの番組、なんだかワクワク、ゾクゾクさせてくれるんです。今回は東京は日比谷公園にある雲形池の水を114年ぶりに抜いたそうなのですが。驚きのモノが発見され、出演者も興奮だったとか。放送日が楽しみですね!

 

第3位「仙台で降水連続日数が1位タイに」(ウエザーニュース2017年8月25日)

わたしは仙台に3年間赴任していたことがある関係で、知人もそこそこいるのですが、聞いてみるととにかく太陽を見ていない、と言います。

ずっと梅雨の延長のような印象なのでしょうね。せっかく海水浴場再開のニュースも放送されていましたが、このお天気では海にプールにと向かうはずの足も遠のくばかりでしょう。ついに35日連続とのこと。いったいいつまで続くのでしょう。

東北地方はお米や果物など農作物も豊かな土地柄、この天候の影響が市場価格にも響いてこないか、心配してしまいます。

 

第2位「花咲徳栄、県勢初の全国制覇」(埼玉新聞2017年8月23日)

今年の甲子園夏の大会、面白かったです。

強いて言えば自分の生まれ故郷程度しか応援しないのですが(今年も早々に敗退)、4日目に優勝候補が集中する組み合わせだったり、広陵高校の中村捕手が大会記録を更新したりと、”やっぱり野球は面白い!”と思わせてくれる試合が多く、懸命にプレーする高校生の姿に目を細めながら見ていました。

そして(意外にも)過去に優勝経験が無かったのが埼玉県勢。今年ついに、その埼玉県が優勝を勝ち取りました。花咲徳栄高校、優勝おめでとうございます!

ちなみにこの記事では、号外を東武伊勢崎線花崎駅などで配ったとあるのを見て、「花崎」という地名と「花咲徳栄」という高校名の字の違いが気になりました。地名をもとに字を充てているのは間違いないようですが、生徒一人一人が徳を積み、花が咲くようにと願った名前なのだそうですね。

 

第1位「『夏休みの宿題に』メルカリに読書感想文、数百円で出品」(朝日新聞デジタル2017年8月24日)

もうすぐ終わる夏休み。アニメ「サザエさん」でも、きっと宿題ネタが取り上げられるこの時期、追い込みに追われている子どもたち(親?)も多いと思います。

でもね、わたし思うんですけど、”宿題は誰に、なんのために出されるのか?”という原点が完全に無視されている気がします。期限までに出さなければいけないから、宿題出さずに子どもが叱られると困るから、だからお金で買ってでも宿題を出す・・・これって無意味なことだと思うんです。それならいっそのこと、やらずに登校して叱られる方がマシだし、そうならないように前もって親が指導教育すべきでしょう。

需要見込んで売りに出す大人もどうかと思いますが、それを金で買って与える親もどうかと思います。メルカリは「法律や規約に触れないから」黙認なのだそうですが、そういう道義的な部分は、法律に触れないまでも規約において制限しないのでしょうか。

売る人がいて、買う人がいて、合法的なのに何が悪い!と言われればそれまでですが、そのものが持つ本来的な意味を考えることが、子どもの教育に大事だと感じました。

 

来週はついに9月ですね。