MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【特集】5000アクセス記念 からあげ君大好き!31年目

7月30日 日曜日 【特集】5000アクセス記念

 

おはようございます。

今日取り上げるワンテーマは、街のホッとステーション”LAWSON”の人気定番メニュー、からあげクンについてです。

 

コンビニにカフェやらホットスナックが並ぶのは、もはや定番ですが、からあげクンはなんと1986年4月誕生、つまり31年という歴史を誇るんです。

 

ホットスナックなんて言葉がまだ無く、ローソンのCMが「開いてます あなたのローソン♪」なんて言ってた頃じゃないでしょうか。すごく古いですね。

わたしの住む市に、初めてコンビニができたのが1993年、それがローソンでした。学校帰りの塾に行き、小腹を満たすために買っていたのが、からあげクンツナマヨのおにぎり、もうその頃からのお付き合いなわけです。

 

からあげクンの名前の由来が「かりあげクン」であることからしても、その時代を感じるわけです。基本は、レギュラー、レッド、チーズの3種類ですが、皆さんはどの味が好きですか?わたしは昔からずっとレッド派なんです!激辛じゃないけど、なんだかあのピリッて感じの辛さが無性に食べたくなるんですよね。ちなみに各々、「レギュラーくん」「レッドママ」「チーズパパ」という名前が付けられていますが、その名前で呼ばれているのを聞いたことがありません。

さらにはこの3者以外に、兄や姉、双子の弟に育ての父までいるというのですから、その家族構成もなかなかなものです。

 

その種類の多さについては他のブログやサイトにも纏められていますので割愛しますが、期間限定味に目移りするものの、最終的にはレギュラー3種類が一番落ち着くと言いますか、食べて安心できる美味しさなんですよね。

と言いつつ、今まで食べた中では、大分かぼす胡椒味、宇佐しょうゆ味、ねぎ辛味噌味なんか美味しかった記憶があります。3つのうち2つが大分県絡みですが、大分には縁もゆかりもありません、念のために。

 

わたしがからあげクン(レッド)が好きなため、週に3回は通うローソンのサブリーダーのおばさんからは、「今日はレッド切れちゃってるのぉ」「今日もレッドにする?」など、まるでからあげクン(レッド)以外買わない人みたいな扱いを受けてます。釈明しておくと、げんこつメンチ、鶏から、からあげクンのローテーションで回していて、なぜかその人のレジに行くタイミングでからあげクンを買う頻度が高いだけなんです。ここで書いてもしょうがないことは分かってるんですけど。

 

今は夏ということで、たまにやってくるレモン系フレーバーが絶賛発売中!「塩レモン味」がレギュラーの横に陳列されていますね。それでもわたしはレッドを買いますけど。また、8月14日までは1個増量中ですから、ちょっぴりお得感あります。

 

31年目に突入し、Lチキや鶏からといったライバルも登場する中、依然として高い人気を誇るからあげクン。爪楊枝で食べられ、手が汚れないのもポイント高いです。なぜセブンイレブンファミリーマートに同様のホットスナックが登場しないのか不思議ですが、からあげクンがある限り、わたしはローソン中心で通うと思います。

 

ちなみに最近、パンとスイーツもローソン美味しい!と思っています。