MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【特集】5000アクセス記念 マニアな小ネタの世界

7月28日 金曜日 【特集】5000アクセス記念⑥マニアな小ネタの世界

 

こんばんは。ついに7月も残りわずかとなりましたね。

今夜の5000アクセス記念は、金曜日テーマ「マニアな小ネタの世界」特別版として、何度かこのブログでも取り上げているビックリマンシールを題材に展開します。80年代の子どもたちを語る上で避けて通れないネタです。

 

そんなビックリマンチョコは、今年が発売から40周年、昨年が悪魔vs天使シリーズ発売から30周年と、立て続けに記念の年が続いています。

春先に行われたファンが選ぶ人気キャラ投票を踏まえ、この7月18日に、関東甲信越静岡県で先行発売された「復刻セレクションチョコ」をわたしも買っています。ただ、このところの新作ビックリマンに思う不満は2つありまして

何でもコラボしすぎ!もっと原作を大事にしてくれ!

②”ロココ””ゼウス””ヘラクライスト”といった人気キャラを安売りで乱発するな!

です。はい。セレクションチョコは40種類ある中で、ロココ5種類ですよ!どう思います?ビックリマン悪魔vs天使には、壮大なストーリーの中にたくさんのキャラがいるのに、人気あるからってロココばかり使うな!と言いたいんです。せめてシークレット扱いでホログラムにしてこっそり入れるとか、ワクワクさせて欲しいわけです。

 

ならば自分でも総選挙をしてしまおうというのが今夜のネタです。誰も共感してくれなくても良いです、わたしの主観にだけ則った総選挙ですから^^

◆次点

f:id:Masa_S:20170722204939j:plain

はい、残念ながら10位に漏れてしまいました。再魔リッチャーさんです。

元は「成りキング」という天使だったんですよね。名前はアホっぽいですけど(笑)それが次動ネブラツアーとやらでのこのこやってきたところをダークヘラに捕まり、悪魔化されてしまったのです。そりゃ後発組の若神子たちが命がけで次界を目指しながら出世してるのに、うだつ上がらずにいるわけですね。ってことで、ここでも次点です。

 

◆第10位 コンスタン未

f:id:Masa_S:20170722210045j:plain

もはやビックリマンに子どもが見向きもしなくなった時期に登場したキャラ。たしか第20弾だったと思いますが。キャラに一定の纏まりを持たせるには、十二支なんてうってつけなのです。わたしは辰年生まれなので、当然辰を推したいところですが、いかつい辰さんの3枚後で、つぶらな瞳でこっちを見つめてくるコイツに惹かれました。

 

◆第9位 塞止守

f:id:Masa_S:20170722210534j:plain

やはりお守シールは30年経つと一番傷みますね・・・。でも愛らしいキャラがたくさんいるので、もっと大切にしてもらいたいものです。

塞止守さんは、突貫工事で悪魔への流れを食い止めようとするけど、力不足で魔濁流に飲み込まれる間抜けさが、この絵によく描かれています。間抜け面なところと、帽子に「SEKITOME」とベタに書かれているところが個人的には好きです。でも、名前は「せきめもり」のはずなんだけど(笑)

 

◆第8位 ポンプ幻神

f:id:Masa_S:20170722211016j:plain

小学生だった頃はあどけなさもあったのに、中学生になって少年ぽさが出た。そんな感じで、ポンプ大帝からポンプ幻神になって、より一層垢抜けた感じがする彼に一票!

 

◆第7位 正夢ノ助

<すみません、現物保管シールが奥深く眠っているので画像無しです>

とにかくネットで画像探してみてください。かわいいですから。

お守シールの良さは、そのおとぼけ感にあると思っています。正夢ノ助は、羊が一匹、羊が二匹・・・と数えるけど、間違えてやり直しになるんです。そして「睡魔しぇ~ん」ってダジャレがビックリマンらしさのツボを押さえてます。

 

◆第6位 魔スターP

f:id:Masa_S:20170722211702j:plain

当時は”安っぽい素材だなぁ!”と正直好きでは無かったのですが、最近改めて見てみると、意外にもこの地味な銀色と、薄めの着色、そしてキャラ絵の細かさがジワリジワリとこみ上げてきて、評価上昇中なんです。

なぜ魔スターP様のランキングがあまり上がらないのか、不思議です。

 

◆第5位 お寺之DON

f:id:Masa_S:20170722211940j:plain

何度も言いますが、わたしはちょっと間抜けなキャラ好きなんです。このお寺之DONさんも、今の時期にピッタリなお祭り好きな感じがよく出ています。

悪魔が来ようが「んなこたぁ忘れて踊ろぢゃないか」と老獪に笑い飛ばしそうな雰囲気に、人生を重ねた深みを感じずにいられません。カラオケの十八番は、村田英雄先生の「皆の衆」って感じがします。ある意味カッコいいです!

 

◆第4位 大目魂

f:id:Masa_S:20170722212222j:plain

復刻にあたっての総選挙は、ヘッド以外のすくみからも1キャラずつ選出したはずなのに、なぜかヘッドだらけなのが不満です。悪魔だって良い味出してるのはいます。

その一つ、大目魂さん。まさに「おおめだま」を落とそうとムッキーーーー!と怒っているのですが、地団駄踏んでるような感じがどこか憎めません。密かに左手人差し指でこちらを指しているあたりも、芸が細かいですね。もっと大事にしてあげてください。

 

◆第3位 一本釣神帝

f:id:Masa_S:20170722212623j:plain

いよいよ佳境ですね。第3位は7神帝から選びました。

でも、ヤマトでもアリババでも無いところからです。わたしは一本釣さんは、一本釣帝の頃からずっと応援しておりまして、やわな感じがする男ジャックさんや、おたふく顔の牛若さんらと比べても、いや、神帝で一番男らしいサバサバした性格を想像させる一本釣さんが大好きなのです。ロココに5枚も使うなら、一本釣さんとフッドさんを入れて欲しいです。ヤマト・アリババ推しは少し飽きました。

 

◆第1位タイ ヘラクライスト(緑)

f:id:Masa_S:20170722213033j:plain

申し訳ない!甲乙つけられず同率1位を作ってしまいました。

わたしが今なお大切に持っている、ヘラクライスト(緑)は、理力バランス不均衡なダメ型なのですが、当時2枚当てたわたしには、赤よりも思い入れが深いのです。

トーリー上も盛り上がっている時期ですし、ヘラクライストが人気投票で上位につけるのはある意味当然だと思っています。ただ、わたしは緑派です。

 

◆第1位 ブラックゼウス

f:id:Masa_S:20170722213338j:plain

やはり格が違うカッコよさですね、ブラックゼウスさん。

30年も経つと、ホログラムの四辺が傷んでしまっていますが、なにせわたしをビックリマンの世界に導いてくれた恩師です。買った2つのうちの1枚がコイツだったために、どっぷりハマったビックリマン。きっとわたしの中では永遠の1位でしょう。

 

 

ついでに。復刻セレクションチョコで有名人の方が一推しする中で、スリムクラブの真栄田さんが選んでいるのが「マサカリテクノ助」そのスタイルが大好きだそうで、火除け如来などの天使を出して、トレードでマサカリテクノ助を手に入れたほどだとか。この感覚、わたしは大好きです(笑) たしかに、マサカリテクノ助のポンコツ感はお守として正しい方向性にありますから。あと、次長課長の井上さんが書かれている「井上界のウワサ」わたしが赤ヘラクライストが欲しくて緑ヘラクライスト1枚を失ったのによく似ていて、とても共感しました。

そう思って調べると、お二人ともわたしと同じ1976年生まれ、しかもB型なんですね~。なんだか勝手に親近感を持ってしまいました。