MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

歌謡曲 第32回~あなたのように~

7月17日 月曜日 歌謡曲

 

こんばんは。

基本的にここでは1980年代を中心とした曲を紹介しているのですが・・・テレビCMを見ていて気になった現代の曲をご紹介します。

 

「あなたのように」(2016年5月2日配信 作詞/吉田美和、作曲/吉田美和中村正人、歌/DREAMS COME TRUE

 

ドリカムの曲って、「決戦は金曜日」のようなグイグイ推してくる曲もいいですが、わたしはやはりしみじみ聞く曲が好きなんです。

ドリカム自体、もはや遠い昔になりつつあるバブル真っ只中の1988年にデビューし、30年近く第一線で活躍しています。それは、吉田美和さんの澄んだ声量豊かな歌声もさることながら、歌詞や曲の良さにあると思っています。

単純に勢いだけで推したり、「好き」「Love」などと薄っぺらな言葉を並べるだけのものではなく、全体を聴き終えて歌詞を噛みしめる中で、なんだか安心感があるし、誰にでも思い当たるフシがある情景を歌っている気がします。その良さを噛みしめるには、スローテンポな曲の方がマッチしているとわたしは感じるのです。

 

昨年、ドリカムのベストアルバムも発売されましたが、わたしはドリカムと言えば、「未来予想図Ⅱ」「7月7日、晴れ」「やさしいキスをして」などが好きです。これに「あなたのように」も加わりました。人生の応援歌であり、尊敬する人への想いであり、色々な人を思い浮かべながら聴きました。

 

今、かんぽ生命のCMで流れていますので、もし気になった方は聴いてみてください。