MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~7月16日編~

7月16日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

曜日テーマ「今日は何の日?」です。3連休の中日ですが、行楽にお出かけの方も多いと思います。列車の旅の楽しみの一つという方も多いと思いますが、7月16日は駅弁記念日なのだそうです。デパートの駅弁大会などは、大勢の来場が見込まれる集客イベントですが、駅弁の人気はやはり根強いですね。

 

そもそもこの「駅弁記念日」は、1885年7月16日に、栃木県の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売されたことに因んでいるそうで、その駅弁の中身は、握り飯とたくあんだったとのこと。宇都宮と聞いてぎょうざ弁当?と想像してしまいましたが、時代が130年余りも前、さすがにそんなものは無かったんですね。

 

しかし、現代は駅弁も種類が豊富です。今年の6月、元JR(国鉄)職員だった泉和夫さんが「駅弁掛紙の旅」(交通新聞社)を著したそうですが、50年近くにわたり駅弁の箱に掛けられた紙を集めたその数、なんと1万枚以上と言いますから、驚きます。

 

有名な駅弁と言えば、「峠の釜めし」(横川駅)、「いかめし」(森駅)、「ますのすし」(富山駅)、「シウマイ弁当」(横浜駅)といったところですが、最新の人気ランキングはどうなのでしょうか。東京駅の「駅弁屋 祭」のデータによると・・・

第3位 「石狩鮭めし」(札幌駅) :やはり鮭と言えば北海道なんでしょうか

第2位 「牛肉ど真ん中」(米沢駅 :米沢牛。かなり定着してますね

第1位 「極 黒豚めし」(出水駅 :鹿児島の黒豚。美味しそうです!

もちろん、あくまでこのお店で買える駅弁に限定されたランキングですから、実際の人気ランキングとは違いがあるかもしれませんが、どれも美味しそうです。

 

こうして旅情気分を盛り上げてくれる駅弁。車窓を眺めながら舌鼓を打つ、ご旅行中の皆さん、気を付けて楽しんできてくださいね。わたしは今日も仕事です・・・。