MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~6月18日編~

6月18日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

雲と湿気が多く、こちら関東は少しヒンヤリした朝を迎えています。

 

曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、6月18日は、おにぎりの日だそうです。

石川県鹿西町がおにぎりの里として町おこしをしており、制定したもので、なんでも日本最古のおにぎりの化石が発見されたことに由来するのだとか。

おにぎりの化石って・・・米と具材と海苔で化石が出るんでしょうか・・・想像できないですけど、昔の日本人もおにぎりを食べていたと考えると少し面白いですね。

 

さて、おにぎりの具、皆さんは何がお好きですか?という、おにぎりネタあるあるのベタな切り口で質問をしてみます。わたしは以下のとおり。

 

第3位 昆布

味が濃いものが好きなので、ハッキリした味の昆布は定期的に買います。しかも、海藻だし身体にも良いでしょう?という取ってつけたような言い訳もできますしね。

 

第2位 おかか

やはり味の濃さが魅力です。真ん中にギュッと詰まっているおかかも、万遍なく散らして握っているおかかも、どちらも美味しく、見た目にも鮮やかです。

 

第1位 シーチキン・ツナマヨ

何度も言いますが、味の濃さが魅力です。やっぱりマヨラーなわたしには、塩っ気のあるツナと、マヨネーズとくれば、夢のコラボレーションです。

 

番外編

具材が入っているのか、おにぎり型に成形しているだけなのか、迷ったので外しましたが、赤飯おにぎりも良いですね。赤飯自体大好きなので、毎回買ってしまいます。

 

今日は日曜日、おにぎり持ってどこか出掛ける方もいらっしゃるでしょうね。