MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~5月28日編~

5月28日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

プレミアムフライデーもすっかり意識から飛んでしまった先週末を過ぎ、いよいよ5月も残りあと僅かです。月末は忙しい方多いと思いますので、くれぐれも体調崩さないよう、お気を付けくださいね。

 

通常盤に戻って、日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

5月28日はゴルフ記念日なのだそうです。全日本オープンゴルフ選手権大会の第1回が開催された日なのだそうで、なんと1927年が初開催だったのだとか。

戦前からある、歴史ある大会なんですね。

 

わたしはゴルフは大の苦手で、会社のコンペに親睦のために参加しようとしたところ、スコアを知る上司から「ゴルフは不参加でもいいぞ」とやんわり拒否されました。他のイベントは幹事役を任されていましたが、わたしがゴルフをすると、後続組のラウンドが遅れ、進行に支障を来すためです。カートに乗るのは第1ホールに行くまで、あとはクラブを3本持って、ひたすら走るだけと言えば、ご想像いただけるでしょうか。

それでも朝の清々しいゴルフ場の空気って、とても気持ち良いんですよね!

 

そんなゴルフ界に衝撃が走りましたね。宮里藍選手の引退報道です。国内14勝、米国ツアー9勝の実績を誇り、その愛らしい見た目と快活な印象から人気も高かった宮里選手。ゴルフは年をとってもプレーする選手が多いだけに、31歳での引退というのはビックリしました。引退会見は29日に行われる予定ですから、彼女が引退を決めた理由はそのとき、ご本人から明かされるのでしょうね。

しかし、プロ選手というのは難しいですね。完全燃焼するまでやり切る方もいれば、常にトップである姿を求め、下降線をたどる前に身を引く方もいる。どちらも決断は大変だと思いますが、その決断を周囲は尊重し、温かく見守っていく他ないと思います。

 

ゴルフ記念日についてでした。