MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【1周年記念特集⑥】数字に纏わるエトセトラ~1~

5月26日 金曜日 特集

 

こんばんは、1周年記念特集も今夜が最終回です。

今夜は、このブログのスタートを振り返ります。

 

1年前の最初の記事は何だったのか、振り返りますと、熊本地震発生から約1週間を経た中で、地震保険についての記事を書いていました。

日本は地震大国です。防災都市工学を学ぶ現役大学生に話を聞いたところ、大きな時間でみたとき、プレートのひずみが大きく、地震が発生しやすい周期に入っているそうです。

 

阪神淡路大震災の朝。テレビに映し出された、阪神高速道路のY字橋脚が根こそぎ倒れていた映像は、とてもショッキングでした。

それから16年後。わたしは仙台市赴任中に、東日本大震災で被災しました。あの発生時の状況は今も鮮明に覚えていますし、避難所で見た沿岸部の映像や、ラジオから聞こえる被災状況の恐怖は、おそらく忘れることは無いでしょう。

そして昨年、熊本でまたも大地震が起こりました。尊い命が犠牲になりました。

その間にも、中越沖や芸予など、各地で地震が頻発しています。

 

このブログの始まりは、わたしが少しかじっている地震保険について、情報提供するつもりで独り言のように始めたものでした。

やがて、その他のお得情報や、自身の好きなことにまで範囲を広げ、途中でマイナーチェンジも加えながら、無事に4000アクセスを迎えることができました。

 

こんな拙いブログを読んでくださる方がいて、嬉しいです。記事を一つずつ重ねた結果、5000アクセスに辿り着ければ良いな、と思っています。また地味に続けてまいりますので、もしよろしければお付き合いください。