MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【1周年記念特集③】アクセスランキング第1位

5月23日 火曜日

 

こんばんは。

いよいよ今夜は、ブログ開設から1年のうち、最もアクセスが多かった記事の発表です。わたし、正直意外でした。その記事がコチラです。

 

<働き方 公務員も人手不足 2016年7月27日記事>

このブログの中では、数少ないお堅いジャンルです。まさかの栄えある1位が、”働き方”になるとは夢にも思っていませんでした。

しかし、裏を返せば、それだけ”働き方”に疑問や不満、悩みをお持ちの方が多いということでしょうか。今後も少しずつですが、”働き方”について書いていきたいと、気持ちを新たにしたところです。

 

さて、その記事の内容は、とある駅の一角で、地元の警察署が”警察官募集説明会”をしていた、という話でした。その後も数回、同様の光景を見ていますが、相変わらずガタイの良さそうな、通りすがりのお兄さんに警察官がスカウトをしていました。

それだけしても何度も募集していることからして、難航しているのでしょうね。

 

そのときの記事にも現役警察官の声を少しご紹介しましたが、やはり厳しく辛いお仕事ですし、危険と隣り合わせでもあるは事実です。しかし、まさに公務員として、地域や住民の安心安全な生活を守ってくれているのですから、感謝しなければなりませんね。

 

ちなみに、警察官のみならず、地方公務員なども人手不足は深刻な模様で、総合ガイド制作委員会」が掲載している「公務員試験総合ガイド」を見ると、あらゆる公務員の中途採用に関する情報が網羅されています。

かつて公務員は採用年齢制限もありましたが、いまや何歳でも可能性があるところもあるようで、民間に見切りをつけたい方には一つの選択肢になることでしょう。

今後、2020年あたりを境に、世の中の景気も下降曲線に入るという人もいます。そうなれば、より雇用の安定を重視した公務員志向が強まる可能性もあるわけで、少し前に転職を図ることもアリではないでしょうか。

 

記事リンク ☞ 公務員も人手不足 - MASA日記

 

明日は、数字「4000」にまつわる話を書いてみたいと思います。