MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~5月7日編~

5月7日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。ついに大型連休も最終日ですね。

連休が続くと、日常に戻るのがなんだか憂鬱・・・でも、せっかくの連休最終日だし、普通の日曜日みたいに過ごすのは気乗りしない・・・という方。

今日は何の日だかご存知ですか?

この展開の仕方、無理やりですね(笑) 語呂合わせで考えてみてください!

「せーの!」「粉(57日)もんの日!」「正解!!!」とベタなことはここまでにして、案の定、粉の日、粉もんの日でした。

 

粉もんはもはや日常に欠かせないですよね。粉から作られるモノたくさんあります。

そこで今日の昼食に、家族でたこ焼きパーティーなんかいかがでしょう?

食卓に置かれたたこ焼き器(が一家に一台あるかどうか知りませんが)の上で、真ん丸なたこ焼きが出来上がっていく様子は、子どもならずともワクワクしますよね。

夜はお好み焼きパーティーなんかもいいかもしれませんよ。

今は便利なお好み焼き粉も売られていますから、手軽にできるわけです。ソースの焼ける匂いはたまりません。。。その上で踊る鰹節は食欲をそそります。

 

と、粉にはお世話になっているので、その貴重さを嚙みしめながら、連休最終日を過ごすのもアリではないでしょうか。