読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【特集】家で楽しむ非日常

5月1日 月曜日 【特集】

 

今日から5月に入りました。大型連休の狭間ですから、旅行中の方も、家でゴロゴロされている方も、通常通りお仕事や学校の方もいらっしゃると思います。

長期の連休は、遊びに出れば”あっという間”なのですが、でもちょっと疲れてしまうことってありませんか?そんなときは、家でゴロゴロ、嬉しいですよね~。いつもなら目覚ましを止めて慌てて支度しなきゃいけないときでも、二度寝も許されるわけです。通常通り放送されているテレビも、家で見ると何故だか新鮮だったり。

要は、連休だから休みモードは味わいたい、でも遠方に出るにはちょっとというとき、わたしは「非日常」を味わうことで満たしています。これだけでも意外と休んだ、気分転換できたって気がするものです。

 

スーパー銭湯に行く!

こういう方、結構いらっしゃるかと思います。場合によって毎週末という方も。

最近のスーパー銭湯、とても良いですよね!お風呂は外湯も含めて種類豊富、サウナもあり、広いお風呂はまるでどこかの温泉に来た気分。店舗によっては、入場料さえ払えば、何度でもお風呂に入れるところもあります。

食事もマッサージも散髪も、ありとあらゆる休日にしたいことが、ココには詰まってます。それでいて遠方に行くような費用もかからず、渋滞にハマらないのですから、なんて素晴らしい場所だろうといつも思うわけです。

 

◆ゲームにハマる!

学生時代は有り余っていた時間が、社会人になると急激に無くなります。まして家庭を持てば、自分の自由な時間などほぼ皆無。電車で夢中になりながら、スマホゲームに興じている方々は、もしかするとそうした自分の時間を確保できる数少ない時間を楽しんでいるのかもしれません(満員電車では迷惑な時ありますけどね)。

一部では、任天堂スーパーファミコンミニを発表するのでは?とウワサされていますが、まだ動きは無いです。残念ながら突如生産中止となったファミコンミニには、とくにわたしを含むアラフォー世代が飛びつき、依然としてテレビゲームへの熱の高さを感じることができました。ファミコンミニは懐かしいタイトルが30種類、シンプルで粗削りながら、やり出すと止まらない要素があるんです。

時間を”ムダ”にできる贅沢、実は大人は飢えているのかもしれません。個人的には桃鉄桃太郎電鉄)やダビスタダービースタリオン)なども、コントローラを持ったまま寝落ちするほどやりたいです。

 

◆新しいことを始める!

何か新しいことに踏み出すには、きっかけとともに時間が必要です。あまり時間が無いと、また今度にしよう・・・と時間を言い訳に踏み出さないことがあるからです。

たとえばミニ盆栽、いいですよ。まるで自分の部屋に小さな庭ができたようで。4月29日まで東京ビッグサイトで開催されていた展覧会では、こうしたものがかなり出展されていました。おちょこに土を入れて、小さな砂利を敷いて・・・と、自分の脳内にある理想の庭が現実の物にでき、しかも安くてお手軽で手間も掛からない。

同じく、簡単にできる陶芸作品などもあって、ハンドメイド面白いな~と感心しました。家にいながら、今まで触れてなかった世界を味わえる、良い趣味だと思います。

 

◆ちょっと贅沢スイーツ!

いつもならば”勿体ない”と手を出さないスイーツも・・・。

家でゴロゴロしながら、近所の外食や、ファストフード、コンビニフードで済ませておいて、そこに一品ちょい足しするのがプチ贅沢なスイーツ♪

たとえばローソンのウチカフェシリーズ。

「プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ」は税込み195円ですが、かなり濃厚で、それでいて値段もお手頃なので気に入っています。

ファミリーマートでは「生チョコの四角いクレープ(アーモンド入り)」が税込158円ながら、わたしは食感が気に入っています。

あとは和菓子で言えば、この時期はかしわ餅でしょうね。ただ、わたしはかしわ餅ではなく「ちまき」の大ファンです!中華粽じゃないですよ、あの白くてプルンとした細長いちまきです。あまり見掛けませんが、あの美味しさはやみつきです。

スイーツ店のシャトレーゼは、比較的良心的なお値段が気に入っています。

新作「フルーツプリンアラモード」は、スイーツ好きが喜ぶものがお皿に溢れる一品で、税込み298円。デパートで同様の物を買うと、きっと500円はするでしょうから、プチ贅沢な上にちょっとお得な気分です。

同じくシャトレーゼの和菓子では、「よもぎ香る粒餡団子カップ入り」120円。4月発売の新商品ですが、見た目どおりの味。でも、連休でカロリーオーバーを気にすることなく食べきれるお手頃サイズと、お値段の安さが嬉しいですね。

 

こうしたちょっとした非日常生活で、連休気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。