読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

歌謡曲 第23回~浪漫飛行~

4月17日 月曜日 歌謡曲第23回

 

こんばんは。もう半月すれば、ゴールデンウィークになりますが、この時期になると思い出す曲があります。有名な曲ですね。

 

浪漫飛行」(1990年4月8日発売 作詞・作曲・歌/米米CLUB

 

累計約170万枚という大ヒット曲です。この頃はミリオンヒットがたくさんありましたが、「FUNK FUJIYAMA」など兆しはありましたが、米米CLUBを一躍有名にしたと言えばやはりこの曲だと思います。

たしか、JALのキャンペーンソングだったような気がします。テンポが良く、サビにかけて盛り上がっていく感じが、飛行機が大空に向かって飛び立つイメージにぴったりだったので、とても印象に残っています。

当時中学生だったわたしは、今のような立派なものではないカラオケボックスに出掛け、「浪漫飛行」を歌っていましたが、この曲は盛り上がるんですよね!なんだかワクワクすると言うか、曲調とともにみんながノッてくる感じがあり。気が付けば全員が歌っている、そんな青春時代を盛り上げてくれた曲でもあります。

 

「忘れないで あのときめき 一人じゃない もう一度空へ」あたりは、思春期の頃の僕らにはグサグサくるようなメッセージでした。

 

米米CLUBと言えば、大所帯で踊ったりパフォーマンスする印象がありますが、曲については「君がいるだけで」など、しっかり定番として残るものが多い気がします。

 

もうすぐ旅行シーズン。浪漫飛行のような気分で、旅に出てみたいです。