読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

歌謡曲 第20回~ふりむかないで~

3月27日 月曜日 歌謡曲第20回

 

こんばんは。

わたしは先々週末、とある地方に出向き、前職同僚と後輩の人事異動に伴う送別会に、飛び入り参加してきました。一人は東京に、もう一人は福岡に。そして後輩の後任には、わたしが育てた後輩が着任と、何かと縁の深い地方です。

 

この時期になると、47都道府県を異動で動く人が出てくるわけですが、頭の中に浮かぶ曲があります。

「ふりむかないで」(1970年発売、作詞/池田友彦、作曲/小林亜星、歌/ハニーナイツ)

シャンプーのエメロンのCM、と聞けば思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。

”泣いているのか 笑っているのか(中略)ふりむかないで 東京の人♪”から始まり、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡と、地名も織り交ぜながら歌で各地を巡ります。

 

当初は6都市だったこの曲、やがて全国各地を加えていき、最終的には72番までという凄まじい歌になったそうです。”そうです”と書くのは、がこの曲をはっきり認識したのは、三浦弘とハニーシックスによるカバー版だからです。ちなみに、個人的には原曲のハニーナイツ版が好きです(カバー版はアレンジし過ぎてます)。

 

わたしは元転勤族ですし、地方出身、地方国立大卒でもあり、歌で全国を巡ると、その土地の情景と当時の記憶が蘇るので、この歌は好きです。

昨今、ご当地ブームですが、この曲はその走りかもしれませんね。

 

もし聞いたことが無い、という方はYoutube等でもたくさんアップされているので、聞いてみてください。皆さんの土地は見つかりますか?