
MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

スポーツ 第11回~3兄弟力士誕生へ!~

スポーツ

こんばんは。2月22日、2が3つ並んだ水曜日、今日はその「3」に因んだ話題です。

 

わたしは正直、若花田、貴花田、曙あたりまでで大相撲の時計の針は止まってまして、朝青龍白鵬が強いと言われても、なんだか関心が無かったのが事実です。

それはモンゴル力士が角界で上位を占めている云々が理由ではなく、相撲というものに対して面白みを感じなくなった、というのが理由だと思っています。

面白みを感じないのも、力士の皆さんが手抜きしているとか、しきたりが厳しいとか、そういうものでなく、自分の中で、より他のスポーツに面白みを感じるようになり、相対的に相撲というものへの関心が薄れたのだと理解しています。

 

そんな中で久々に目を引いた相撲の話題。

元小結・若葉山の孫にあたる、大浪(長男)、剛士(次男)に続き、渥(三男)も荒汐部屋に入ることが決まり、3月の春場所3兄弟力士が誕生するのだそう。

わたしの中で、大相撲3兄弟と言えば、鶴嶺山逆鉾、寺尾という印象が強いですが(古いですね~)、あまり明るい話題、ネタになるような話題が少ない昨今の角界で、3兄弟力士という話題は、注目を浴びるのではないでしょうか。

 

勝つか負けるかの世界。全身全霊でぶつかり合う力士の迫力に、多くのファンが魅せられる、大相撲がもっと盛り上がると良いですね!