MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

80年代少年⑥忘れられない・・・アレの味

いよいよ残すところ2日となりました、勝手にスペシャルウィーク企画~第6弾~。今夜は、子どもの頃に味わった、忘れられない味・・・についてです。

 

★瓶のコーラ、ファンタ、スプライト!

最近たまに、瓶のコーラの自動販売機、見ます。実際に買って飲んでみたこともあります。でも違うんです。昔のコーラはもっとシュワァーーー!!!って感じで、もっと薬臭い感じで、暑い夏にプールの後で飲むと、オッサンのビールのように「くぅぅぅ(><)」って言いたくなるような。近頃のコーラは、カロリーがゼロだとか、太らないだとか言ってますけど、そもそも太りたくないならコーラなんか飲むな!と言いたいです。やはりコーラは、キンキンに冷えた瓶の栓を抜いてシュワァーーー!!!がたまりません。ファンタもスプライトも同じで、スプライト飲んだときは瓶の色が違ったせいか、なんだか大人な感じがしました。

 

★チューチュー吸うヤツ(名前知らないので)

80年代少年だった皆さん、名前知りません?細長くて、上の口の部分を歯で噛んで捩じると中から甘い飲み物が出てくる駄菓子屋に売ってたヤツ。結構開きづらいから、思い切り噛んで捩じってると、乳歯が曲がるんじゃないかって思うような感覚になるアレ。中に入ってる飲み物も、やたら甘くて、オレンジだのなんだのと命名してるけど、今考えたら相当身体に悪そうな着色料だらけのアレ。う~ん。。。正式名称知らないので、相当意味不明な文章になってしまってスミマセン。

 

★しましまクッキー

これは明治製菓さんの担当が見ていたら、声を大にして言いたいです。復活してください!!お願いします!甘さとビターさが絶妙で、しかも硬すぎず柔らかすぎず、サクサク感もあって、あんなバランスの良いクッキーは後にも先にも市販品では食べたことないです。お店で見つけるたびに買ってました。箱がかわいいとか、そんな甘っちょろいことに騙されていません。味が良かった。製法も残っているはずです。なぜラインナップから消えたのか理解できません。わたしだけが言ってるなら諦めますが、ネット上でも復活して欲しいという声や、とっても美味しかったという感想も結構見ます。復活をお願いしたいです。

 

★いも作くん

きのこの山たけのこの里はド定番。個人的にはたけのこ派なのですが、こうした感じのスナック菓子も多々ありました。きのこ、たけのこと3兄弟とされたのは、すぎのこ村。まぁ、イマイチだったからすぐに消えましたけど。そんな明治製菓が出してたお菓子で、地味に好きだったのが、いも作くん。すぎのこ村より、こっちを兄弟にしておけば3兄弟で生き残ったんじゃないか、と思う名作。きのこのようにチョコ足んない感が無いし、たけのこほど重みも無い、いも作くんは軽さチョコ食べた感を高次元で両立してるんです!他社でもブルボンの木こりの切り株とかも好きでした。

 

こうしてスナック菓子炭酸で育った僕、結構周りの友達もそうでした。ゲームをしながら、辺りにお菓子やジュースを並べて満喫する感じで。今の時代から見れば不健康極まりないですが、懐かしくもあります。

 

ちなみに子ども時代に好きだった食べ物で忘れられない味は、とんかつです。それまでハンバーグ一辺倒だった僕が、旅先で食べた万世のとんかつに魅せられて、母親にとんかつを作ってくれとせがんだのを覚えています。大人な味覚でした(笑)