MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 拡大版!~耳より情報から週刊ニュースまで~

2月11日、建国記念日の朝です。いやぁ、山陰地方の大雪、凄いですね。現地の皆さんは大変だと思いますが、くれぐれも事故や怪我には気を付けていただきたいです。

 

さて、毎週テーマで土曜日に書いております”気になるニュース”ですが、ネタとしてわたしの5選から漏れるニュースも多々あります。その棚卸も含め、今日は拡大版であれこれと触れていきたいと思います。

 

第1部 週刊ニュース

第3位 海では何が起きているの?

2月9日付でAFPBB Newsが伝えたところによると、ニュージーランド南島のゴールデン湾に、ゴンドウクジラが大量に打ち上げられているのが確認されたそうです。その数およそ400頭で、その7割は既に死んでいました。原因は不明とされていますが、そうした浅く入り組んだ湾にクジラが迷い込む原因が何だったのか、海底・海中で起きている何かが影響したのか気になるところです。詳細は「浜辺にクジラ400頭以上打ち上げ NZ『過去最大規模』」をご確認ください。

遡ること20日ほど前、「北極圏の海底から謎の音、動物も消えた? カナダ軍が調査へ」という見出しのニュースが、同じAFP通信で報じられた。フューリー・ヘクラ海峡の沖合で、複数回にわたり不気味で大きなビープ音を耳にした、というもの。それと相前後して、イッカクやホッキョククジラ、アザラシなどが姿を消しており、先住民イヌイットからの要請を受けたカナダ軍が、海域を調査することになったのですが、原因が気になります。地元住民らの不安は払拭されるのでしょうか?

こうした海外の海底・海中の出来事が何に起因するかは分かりませんが、日本では深海魚が上がってくると地震の予兆だなどと言われています。以下に2016年に確認された深海魚を列挙します。

2016年01月 富山県  ダイオウイカ
2016年02月 新潟県  リュウグウノツカイ
2016年02月 長崎県  リュウグウノツカイ
2016年02月 京都府  ダイオウイカ
2016年02月 秋田県  ダイオウイカ
2016年03月 鹿児島県 テンガイハタ
2016年05月 島根県  リュウグウノツカイ
2016年05月 石川県  テンガイハタ
2016年06月 富山県  ユウレイイカ
2016年06月 福岡県  サケガシラ
2016年09月 兵庫県  リュウグウノツカイ
2016年10月 沖縄県  リュウグウノツカイ
2016年11月 北海道  サケガシラ

とまぁ、場所は主に日本海側中心なのですが、結構確認されています。特に地震と結び付けられるのが”リュウグウノツカイ”という奴ですが、5匹も確認されています。地震予知にやってきたのではないことを祈るばかりです。

 

第2位 「宿」問題あれこれ

まさに受験シーズン真っ只中の今、ある地域では深刻な「宿」問題が起きています。それは福岡県。国公立大学の入学試験が行われる今月25日と26日前後に、薬剤師の国家試験が行われるほか、人気音楽グループ「三代目 J Soul Brothers」(24~26日・ヤフオクドーム)、「RADWIMPS」(25、26日・マリンメッセ福岡)の日程も重なり、遠方の受験生の宿が確保できないというのです。

受験生にとっては、一生を左右する大切な受験、前乗りして心身を整えて万全の態勢で臨みたいものです。それが、近場で宿が無いとなると、慣れない場所での移動というだけでもハンデになりかねません。市には問い合わせや不満が相次いでいた中、JR九州がJR吉塚駅近くの社員寮を(朝日新聞デジタル2017年2月8日)、NTT西日本がJR今宿駅近くの社員寮を(同2月10日)提供すると発表したようです。受験生やその親にとっては、ありがたい対応でしょうね。受験生には体調管理して頑張って欲しいです。

一方、宿余りに嘆く地域もあります。JBpressが2017年2月7日、春節にもかかわらず中国人団体客がいなくなり、宿泊業界が大混乱に陥っているというニュースを報じました。富士山周辺の宿は、2年前のこの時期には予約が取れなかったが、今年は余っている上に格安なのだとか。大挙して押し寄せる中国人団体客に対処すべく、宿を増築するなど供給量を増やしたところ、既に団体客は減り個人客にシフト、過剰供給の状態に陥ってしまったのだというのです。その意味では、昨今騒がれているチェーン展開する某Aホテルの社長が言うところの”外国人観光客は10%まで”という一定の目安は、ある意味安定的な経営の観点では正しいのかもしれませんね。

 

第1位 子どもの命を軽視する親

”親は子を想い、子は親を想う”時代は、もはや過去のことなのでしょうか・・・。

授かりものである大切な子の命を、自らの手で粗末にする親は本当に腹立たしいです。 「乳児投げ付け大けが 25歳父再逮捕 北九州」毎日新聞2017年2月10日)では、生後2か月の長男を持ち上げて投げつける等し、意識不明の重体にさせた父親が再逮捕されました。「1歳児虐待容疑、19歳母親ら逮捕…画像投稿も」(読売新聞2017年2月10日)、こちらは母親が知人少年らとともに、1歳の子の両足を粘着テープで縛り、顔に落書きをしたり、聴診器のチューブを鼻や口に押し込む等暴行を加え、その様子を撮影してtwitterに投稿したもの。我が子が学校でそうしたいじめを受けて帰ってくれば、憤るような内容を、無抵抗な1歳児に親自ら虐待する馬鹿さには、法治国家じゃなければ同じ目に遭わせてやりたい程の怒りを覚えます。

昔、ACのCMで「こどもはあなたのコピーです」というフレーズがありました。親の道徳心を子どもは見ていますよ、という意味ですが、そのとおりです。そして子どもは道徳心だけでなく、親の笑顔や優しさも映します。いつもニコニコ笑う赤ちゃんは、周囲の大人が同じように笑顔で接しているからです。出生率が下げ止まった今、大切な命をしっかり育んで欲しいと願うばかりです。

 

第2部 たまには下ネタワードニュース

BookBangが2017年2月4日に報じたところでは、「夫のちんぽが入らない」(こだま著 扶桑社)という衝撃的なタイトルの本がついに1位を獲得したのだそうです。もっと良いタイトルは無かったのか?と思ってしまいますが、キャッチーなタイトルであることは確かですね。タイトルを言わなくても注文できる申込書を配布し、購入しにくいという心理にも配慮した効果もあってか、大手新聞社には広告を断られた中で堂々の1位を獲得するに至ったのですから、ある意味作戦成功といったところでしょうか。

そのキーワードで思い出したボツネタをここでご紹介。出典はトレンドニュース2017年1月19日です。人気イケメン俳優の斎藤工さんがテレビ東京系の深夜番組「チマタの噺」にゲスト出演した際に披露した話が記事にされています。それによると、かつて出演した映画「海猿」メンバーとサウナに行った際、俳優・伊藤英明の発言により全員がタオルを剥がれてランキングを行ったのだそう(なぜか伊藤さんはそれ系の話をよく聞きますね^^;)。ボールや総合など、3部門でのランキング付けをしたのだそうですが、当の斎藤工さんは総合優勝したとドヤ顔だったそうで、天は二物を与えないと言いますが、立派なイチモツを含め二物を与えたんだな、と読んで思いました(笑)ちなみに大の銭湯好きを公言する斎藤工さんは、他人の股間をチェックするのも趣味だそうで、なんだか色んなものを感じさせてくれる俳優さんなんですね。

 

第3部 耳より情報

ニンテンドークラシックミニ抽選販売

大手家電量販店ビックカメラが、本日9:00~10:00にニンテンドークラシックミニ抽選会の受付を行います。抽選結果発表は11:00~、商品引換は11:00~14:00、実施店舗はHPにて確認ください。入手困難なクラシックミニが手に入るチャンス、欲しい人は全国のビックカメラにGo!!(これ、各店舗何台が当たるのか分からないんですけど)

 

★いきなり!ステーキNY出店記念キャンペーン

立ち食いスタイルで人気を博す「いきなり!ステーキ」が、ついにアメリカニューヨークに出店するのを記念し、2月13日~15日の3日間、ステーキ祭りを開催します。いい響きですね~、ステーキ祭り!期間中、トマホークステーキ 通常1g6 円 が 1g5 円 、ヒレステーキ 通常1g8.5 円 が 1g7.5 円となるほか、肉マネーボーナスも 3 倍となるお得なキャンペーンです。ガッツリ食らいつきたい派のあなたも、まだ行ったこと無いあなたも、この3日間は「いきなり!ステーキ」から目が離せませんよ。

 

カラオケ館が激安で

 カラ館ことカラオケ館が、大変お得になるキャンペーン。

Yahoo!予約から予約すると、2月22日23:30までの予約で、なんと2名以上は3時間、1名は2時間の室料が無料になるんだそうです!

ワンドリンク制なので飲み物代は掛かりますが、それにしても太っ腹な企画。飲んだ後のバカ騒ぎも、冬休み中の大学生の暇つぶしも、試験後の学生の打ち上げも、ママ友のまったりした午後も、カラオケ館でどうぞ。予約は詳細は、Yahoo!予約のページでご確認ください。わたしも行こうかな・・・。

 

そして少し告知。わたしは’80年代好きな人間です。明日から1週間はスペシャルウィークとして、80年代をテーマにしたネタを書きます。もしよろしければご覧ください。