MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 1月15日~1月21日補足編

1月28日土曜日です。今朝は近所の家電量販店で朝から並んでいました。寒い中、2時間並んで整理券をゲット!手に入れたのは、「ニンテンドー クラシックミニ」。そう、アラフォー世代には懐かしい、ファミリーコンピュータの復刻版のようなものです。コントローラが小さくて操作が難しいですが、懐かしのタイトルに夢中になるうちに、あっという間に15時近く。(いらっしゃるかどうかわかりませんが)更新を待ってくださっていた皆さん、申し訳ありませんでした。

 

さて、気になるニュースですが、先週更新後に気になるニュースをいくつか見つけてしまい、ここで補足しておきます。

 

☆「献血したら『血液型確定できません』赤十字から届いた謎の手紙」(J-CASTニュース2017年1月22日)

あるツイッターユーザーのつぶやきが話題になっています。

それによると、献血をしたところ、日本赤十字社より一通の手紙が届き、「あなたの血液型がめずらしい血液型であると思われることから、通常の検査では血液型を確定することができませんでした」と書かれていたのだそうです。

このユーザーは、今までに2~3回献血したものの、こうした手紙を受け取ったことは無かったのだとか。ただ、毎回、血液型に関する情報欄は空白だったそうです。

とは言え、血液自体に異常は無いそうなのですが、万一のことがあったときを考えると、困りますよね?例えば、A型の人にB型血液を輸血すれば、凝固します。きっとご本人も不安なのかと思いきや、記事に寄せた本人の感想を見ると、あまり重大視していない様子、それなら良いのですけど。

わたしは初めての献血時に「あのぉ・・・何型なんでしょうか・・・?」と恐る恐る尋ねると、「間違いなくB型です」と断言されてしまいました。そんなにハッキリ言われてしまったことで、B型が大好きになってしまいました。

 

☆「道南イカ壊滅的不漁 今季取扱量1493トン、最低更新」(函館新聞2017年1月21日)

イカの水揚げで有名と言えば、佐賀県呼子などと並び北海道函館も挙げられます。

この函館で、昨年は記録的な不漁だったそうです。1月は水揚げ無しで12月に事実上の漁は終了。水揚げ量は、6月を除き対前比を大きく割り込んだために、平均単価は前年の411円から779円/kgにまで跳ね上がったそうです。

どおりで。わたしがいつも行く回転寿司チェーンでは、いつもはイカが4種類ほどあるのですが、現在はスルメイカのみ。しかもネタも小ぶりです。こうした不漁が影響しているのかもしれません。