読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月15日編~

1月15日ですね。この冬最大の寒波に見舞われた中で、昨日から始まった大学入試センター試験が始まり、今日はその2日目ですね。

また、お年玉つき年賀はがきの抽選日もたしか今日です。毎年、切手シートが当たれば良い程度なのですが、何故だか期待してしまう自分がいます(笑)

 

さて、そうしたお正月明け恒例行事も一段落する今日は、「上元」なのだそうです。知ったかぶって「上元だそうです」と言ってみましたが、よく分かっていなかったので調べました。どうやら、この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われているのだそうです。おしるこやぜんざい、餅にだんごが好物のわたしにとっては、小豆とくれば甘いものをすぐに想像するのですが、習わしではお粥なのだとか。

勝手に想像するに、年末年始の暴飲暴食などで荒れた胃腸系を整えるために、お粥で質素に健康的になりなさい、という意味でもあるのではないでしょうか(あくまで推測でしかありません、悪しからず)。

 

ちなみに、7月15日のことを「中元」と言うのだそうですが、あの「お中元」はここから来ているのでしょうか?そう考えてみると、奥が深そうです。

 

わたしは今日は同僚の結婚式、今日は大安でもあるのです。それでは寒いですが、皆さん体調管理には十分にお気を付けください。