読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月8日編~

1月8日日曜日です、小寒を過ぎたあたりから、寒さが厳しさを増していますね。よく「暦の上では」と言いますが、そうした時期に応じた変化など、自然に着目して暮らしていた昔の人々の観察眼の鋭さを感じます。

 

さて、日曜日選択テーマ「今日は何の日?」ですが、その「暦」に関する話題。暦は暦でも、「和暦」の話題です。覚えていますか?昭和天皇崩御されたのが昭和64年1月7日でした。そして今上天皇が即位され、「平成」が始まったのが1月8日でした。

したがって、本日1月8日で、平成という元号ができて丸29年になったわけです。

 

戦前、戦中、戦後という激動の時代を乗り越えた昭和に続く「平成」は、その出典を「内平外成」とも「地平天成」とも言われますが、「国の内外、天地とも平和が達成される」との願いが込められたものだそうです。

こうしてスタートした「平成」は今年で29年。元号として、歴代4位の長さです。昨年の天皇陛下のおきもち表明以降、退位の是非について各方面で議論が進められていますが、一朝一夕に結論を見る問題でもありません。

 

そんな中、世界のパワーバランスは変化し、今年は主要各国でトップが変わります。世界ではテロという犯罪も後を絶たず、国内では自然災害が頻発しています。

この平成29年という年が、まさに「平成」の世の中となって欲しいと、「平成」スタートの日である1月8日に思いました。