MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今年どうしたい?

1月3日、わたしの年末年始は今日が最終日です。明日からまた”普通の”生活に戻ると思うと、残念な気持ちと、なんだかホッとする気持ちが交錯します。

 

さて、初詣の神社でおみくじを引いてみると、「凶」が出てしまいました。わたしは別に気にもしないのですが、健康運、金運、仕事運が悪い模様です。

 

健康については、さすがに昔のように絶対的な自信は持っていません。少しマズいなと思えば予防を心掛けますし、疲れたと感じたら寝ます。それに、暴飲暴食もしません。20代の頃、ランチは毎日カツカレー、夜は週3回も牛角に通い、都度5,000円近く食べてましたから、いかに不健康だったかは明らかです。

昨年の健康診断では、胆のうポリープ、腎のう胞、不整脈などと診断されました。いずれも良性、軽度のものですが、こういう小さな芽を放置すると良くないので、まずは健康を常に意識するよう心掛けたいと思います。

 

仕事運ですが、収入面では前職より落ち込んでいます。

特に昨年1年間の収入は、かつてない落ち込みだったので、少し危機感を持っています。しかし、仕事に対する対価が報酬になるわけですから、落ち込んだ理由は仕事の仕方に問題があったのだろうと考えています。

いわゆる”PDCAサイクル”のうち、わたしはPとDは早いのですが、CとAが疎かになる傾向がありますから、そこを改めて次のステップに進むよう、改めます。

転職から3年目、勝負の年です!

 

金運は、あまり信じていません。宝くじは買いますけど、あくまで”夢見”であり、日々の積み重ねこそが最高の金運だと思っています。そのために、まずは仕事をしっかりし、その対価として報酬が満たされるよう、仕事に注力します。もちろん、一攫千金狙いで宝くじは買いますけどね。

 

 

今年したいことを聞かれれば、毎年ですが、やはり国内旅行に年4回は行きたいですね。春夏秋冬、移ろいを感じられる日本にあって、その四季を満喫する旅がしたいです。贅沢をしたいのではなく、束の間の”非日常”が心を癒してくれます。

そして買いたいもの。これはまだ入手できていないですが、ニンテンドークラシックミニ(ファミコンミニ)を手に入れて、童心に戻って遊びたいです。

あとは、2016年までの人脈を今後も大切に、そして拡大させながら、毎日”何かを得た””勝ち越した”と実感できる時間を過ごせれば良いと思っています。