MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~6月16日(和菓子の日)編~

6月16日木曜日の夜です。

 

今日は何の日?ですが、わたしにとってはブログ開設1か月を迎えた日でもあり、こんな内容でもアクセスが300を突破した日でもあります。ご覧くださった皆様のご期待に沿う内容だったかは別として、アクセスありがとうございます。今後も細々と続けていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。

 

また今日の午後に北海道・函館地方を中心とする震度6弱地震が発生しました。被災された方々にはお見舞い申し上げるとともに、今後も余震が見込まれるそうですから、まずは身の安全が第一、十分にお気を付けいただきたいと思います。地震保険に関する話は過去にいくつか書いておりますので、よろしければ参考になさってください。

 

さて、今日は「和菓子の日」なのだそうです。

わたしは男なのですが、下戸なかわりにかなり甘味が好きです。ショートケーキやパイ、クッキーやムースなど、駅ナカやデパ地下のスイーツコーナーでショーケースを鮮やかに彩る洋菓子、いつも目移りしながら見ています。

でも、それに負けず劣らず、実は和菓子が大好きなんです。甘すぎるのは苦手なのですが、ほのかな甘みを感じさせ、粘り気のある食感の和菓子が。葛餅、わらび餅、水まんじゅう、お団子、白玉、ういろうあたりが大好物です。要はお餅のような食感のものですね。定期的な自分へのご褒美で、お団子や鯛焼きを買っているんです。

 

今日は雨の夜ですが、叩きつける雨音を聞きながら、ほんのり甘い和の甘味に酔うのもいいかもしれませんね。