読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

お得な情報~カラオケルームが事務所に?~

6月9日木曜日の夜です。

 

関東では雨が降ったり止んだりしています。最近は折り畳み傘を常備しています。

 

さて、今夜はお得な情報です。わたしは営業職なので、基本、外を歩いていることが多いのですが、どうしてもアポとアポの間に”中途半端な”時間ができてしまうこと、結構あるんです。それが、1時間半前後ならば、異業種交流会に顔を出したり、SNS系のマッチングサイトでお茶したりして潰すんです。

ところが、一度事務所に戻って、1時間程度仕事をして、再び電車で戻れば丁度良いくらい空いてしまうときが困ります。電車代も馬鹿にならないし、移動時間が勿体ない、それにカフェに入れば意外とコーヒー代も掛かるし落ち着かない。

そんなとき、わたしは、カラオケ屋に入っていました。多くの場合昼間は部屋が埋まっていませんし、30分70円~90円+ワンドリンクで、wi-fiも使える個室空間を得ることができますから。これにより、移動時間を無くし、カフェのように周囲に気を遣う必要も無く、ほぼ同じくらいの値段(交通費より安いか?)で過ごせるから重宝します。

ただ、いくつか欠点があるんです。一つはタバコ臭がしてしまうこと。そしてその部屋の機械はBGM音量をゼロにすれば良いものの、周囲の部屋の歌が聞こえてきて気が散ること、さらにわたしの場合は、思わず歌ってしまうこと。

 

でも、同じようなこと考える人、いるんですね。というより企業です。それも日本を代表する商社、伊藤忠商事のグループ会社さんが。

まだ都内数か所のカラオケ屋さんだけですが、昼間の空室を埋めたいというカラオケ屋さんのニーズと、わたしのような営業マンのニーズをマッチングするサービスです。まさにビジネスや商談用に、それ専用のフロアを設け(もちろん、昼間だけ)、わたしが懸念する音やタバコ臭にも配慮、さらにカラオケも歌えない仕様としており、まさにビジネスのための個室空間を提供してくれるんです。お値段は勿論、安いです。そしてパソコンと繋げばテレビ画面はスクリーンに早変わり。商談用にも使えます。カラオケ屋さんは駅に近いですから、待ち合わせも便利というメリットもあるでしょう。

 

そんなサービス、営業マンの皆さん、使ってみてはいかがでしょうか?スマホで簡単に登録でき、空き室チェックも予約もあっという間ですよ。