MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

お得な情報~マイカーがレンタカーに?~

今日2度目の投稿になります。

 

唐突ですが、わたしはクルマ大好きです!NSX(初代)やシルビア(S13)、ソアラ(2代目)、セルシオ(初代)、セドリック/グロリア(Y31)などに憧れたバブル期に思春期を過ごしました。今は平凡なワンボックスと軽自動車に乗っていますが・・・。

 

でも、クルマってお金掛かるんですよね。買うときは勿論高額な買い物ですし、維持するためには、ガソリン代、自動車税自賠責保険自動車保険、駐車場代、それに定期的にやってくる車検代など、それなりの支出を要します。

 

特に都会で暮らしていると、公共交通機関が便利な一方、土地が狭いしどこに行ってもとめる場所が無いなど、結局は”高いお金まで払って車を持つ意味が無いな”と思っている人、多いかもしれません。そういう方でも、たまに遠方に出掛けるときは”ワンボックスが欲しいな””子どもの部活動の送迎でどうしても必要””親の介護で少し使いたい””近くのスーパーで大きい買い物がしたい”など、一時的にクルマが必要になるときがあるのも事実でしょう。あるいは、”クルマ好きだけど持つとお金が掛かるし”と躊躇していて、希望の車が走るのを横目で見ながら諦めている人もいるかもしれません。

一方で、わたしのようにクルマを持っているけれど、”平日はほとんど使わない”とか”少しでも維持費を補える副業は無いかな”と思っている人も少なくないでしょう。

 

そうしたお互いのニーズをマッチングしてくれるサービスがあります。あのDeNAが始めた「Anyca」というサービスです。要は個人間レンタカーなのですが、”貸したい人”が登録しておけば、同じくサービスに登録している”借りたい人”が見て貸し出しを申し込むことができるのです。

個人間で想定される心配も踏まえ、貸し渡し場所はコンビニの駐車場などでも可能ですし(自宅を特定されたくない)、万一のための自動車保険も1日型のものがセットされています(事故の際の心配)。最低料金はありますが、時間毎の価格やガソリン満タン返しの要否など、基本的には当事者間の合意に基づき決めて良いシステムになっており、使い勝手が良いと思います。

 

クルマの維持費に焦点を当てたこの「Anyca」、広がるか注目です。