読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 3月18日~3月24日

3月25日 土曜日 気になるニュース おはようございます。今朝の関東、寒いです!せっかく部屋の片づけと同時にコートを仕舞いこんだのに、なんだかヒンヤリ。空が晴れているのが救いですが、今夜からは雨予報。週末の限られた時間を、有効に使いたいですね。 …

マニアな小ネタの世界 第4回~脳内シミュレーション・中日ドラゴンズ~

3月24日 金曜日 マニアな小ネタの世界 第4回 こんばんは。今夜は、2017年のペナントレース開幕を一週間後に控え、わたしが大好きな中日ドラゴンズについて、いつも以上に独断で書きます。よくいますよね?「ワシが監督やったら、こういう采配すんねん」みた…

保険 第11回~個人賠償責任保険②~

3月22日 水曜日 個人賠償責任保険② こんばんは。前回(3月8日)に、個人賠償責任保険①として、補償を受けられる人の範囲、そして補償の対象となる事故の概略をお話しました。 今夜は、逆に免責となる(つまり補償されない)事故形態の代表的な例と、補償額に…

乗り物 第18回~スカイメイト~

3月21日 火曜日 乗り物 こんばんは。今夜は「スカイメイト」についてです。 先日、部屋の片づけをしていたときのこと。大学時代の学生証と一緒に コイツが出てきました。懐かしい!大学への進学が決まり、大学は実家から約1,000km離れているため、帰省には飛…

歌謡曲 第19回~銀河鉄道999(ささきいさおと杉並児童合唱団)~

3月20日 月曜日 春分の日 歌謡曲第19回 こんばんは。歌謡曲第19回の今夜は、 「銀河鉄道999」 (作詞/橋本淳、作曲/平尾昌晃、歌/ささきいさお、杉並児童合唱団) を取り上げます。 本放送は1978年~1981年(フジテレビ系列)だそうです。わたしが見てい…

春を感じる

3月19日、日曜日です。日曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、3月19日はあまり多くないんですね。語呂合わせで「ミュージックの日」なのだそうですが、「歌謡曲」は月曜日にテーマにしているので今日は触れません。 それにしても、花粉症が酷いんです!毎日…

気になるニュース ちょっと良いニュース

3月18日、土曜日も20時半を回りました。今週は、いつも拾っている中で、ちょっと良いなと思えるニュースをいくつかご紹介します。 ★「お遍路を快適に 住民ら歩いて点検」(毎日新聞 2017年2月27日) NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」(高松市)…

マニアな小ネタの世界 第3回~小ネタニュース放出①~

3月17日金曜日。マニアな小ネタの世界です。 毎週土曜日は「気になるニュース」を書いていますが、そのネタ集めの際に、選から漏れるネタがあります。一定程度溜まったので、ここで放出しておきます。 ★ウィンナーソーセージのヒミツ ウィンナーソーセージ、…

小さな旅 なるほど天晴れチェーン店!第1回

3月16日木曜日の夜を迎えました。 木曜日テーマ「小さな旅」では、企画モノを乱立していますが(笑)、今夜は「なるほど天晴れチェーン店」をお届けします。 わたしの知人にもいます。「鮨はやっぱりカウンターで、大将のお任せが一番!」「ミシュランのお店は…

乗り物 第17回~頑張れ!JR北海道~

3月14日火曜日の夜です。火曜日テーマ「乗り物」ですが、今回は春のダイヤ改正から10日が経過したJR北海道の話題です。 正直な感想を言うと、見ていて痛々しいです。本当に気の毒と言うか。 北海道新幹線が新函館北斗乗り入れという華々しいニュースが報じら…

歌謡曲 第18回~卒業写真~

3月13日、月曜日の夜です。 月曜日テーマ「歌謡曲」、今夜はコチラです。 「卒業写真」(1975年2月5日発売 作詞・作曲/荒井由実、歌/ハイ・ファイ・セット) 先日、従兄弟の子が無事に高校生活を終え、卒業式を迎えました。昔は、卒業式と言えば「仰げば尊…

今日は何の日?~3月12日編~

3月12日、日曜日の朝です。6年前のこの時間、わたしは度重なる余震に見舞われながら、避難所となっていた宮城県庁2階の食堂で、テレビに食い入るようにしながら、前日からの出来事をこの目に焼き付けていました。睡眠時間は1時間に満たないものだったと記憶…

あの日から6年が経ちました

おはようございます。 今日は土曜日ですが、こんなに気分が沈む土曜日は無いですね。東日本大震災が発生したのが2011年3月11日(金)14時46分のことでした。それから6年の月日が流れ、今日は2017年3月11日(土)です。 沿岸部を巨大な津波が襲い、沿岸部を中…

マニアな小ネタの世界 第2回~トヨタはCが好き?~

3月10日、金曜日の夜を迎えました。金曜日の夜というのは落ち着きますね。 さて、2回目となるマニアな世界ですが、今回は世界の大企業へと成長したトヨタ自動車についてです。乗り物のテーマで書こうとしたことがあるのですが、少しマニアックなのでコチラで…

小さな旅 発見・探検・”3倍”の旅第1回~新橋⇔八丁堀~

3月9日木曜日です。木曜日テーマ「小さな旅」、余談ですが、前回の始発駅シリーズが思いの他アクセス数が伸びて、正直驚いております。始発駅シリーズも随時更新していきますが、今回は発見・探検・”3倍”の旅と題したシリーズの第1回です。 乗換案内アプリ等…

保険 第10回~個人賠償責任保険①~

3月8日、水曜日です。3月になって早くも1週間が経ちました、時間の流れは本当に早いと感じます。特に決算期を迎えた皆さんは、忙しくされていることでしょう、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。 さて、そんな3月を過ぎると、新入学や新社会人が…

乗り物 第16回~コーチビルダー~

3月7日火曜日です。今夜は、コーチビルダーを振り返ってみたいと思います。 唐突ですが、最近の路線バスに少々つまらなさを感じているんです。という話をしてみると、ごく稀に”変わったことが好きなんですね!”とわたしに対する興味を持ってくださる方がいま…

歌謡曲 第17回~赤いスイートピー~

こんばんは。3月6日月曜日の夜を迎えました。 歌謡曲第17回、今夜はコチラの曲について書きます。 赤いスイートピー(1982年1月21日発売 作詞/松本隆、作曲/呉田軽穂) 言わずと知れた、80年代に絶大な人気を誇ったアイドル、松田聖子さんを代表する一曲で…

今日は何の日?~3月5日編~

日曜日テーマ「今日は何の日?」、3月5日についてです。 「サンゴ(珊瑚)の日」は語呂合わせで、あるだろうなぁと予想していたら、やはりありました。ただ、今日取り上げるのは、「スチュワーデスの日」です。 スチュワーデスという言葉、最近は死語になり…

気になるニュース 2月25日~3月3日

3月3日、土曜日の朝です。おはようございます。昨日はとても暖かく、昼間にコートを着て外出したのですが、すれ違う人の服装と比べ、わたしが明らかに重装備だったもので、なんだか季節に乗り遅れている気恥ずかしさを感じました。 第5位 不審バルーン...三…

マニアな小ネタの世界 第1回~スジ屋に憧れる~

3月3日、金曜日の夜です。 金曜日の新シリーズ「マニアな小ネタの世界」始めました。 第1回目の今日は、わたしが憧れる「スジ屋」の世界です。仮に。自分の技能や経験、お給料等一切勘案せず、単純に憧れる職業を挙げてくださいと言われたら、皆さんはどんな…

小さな旅 始発駅シリーズ第1回~北千住~

”旅と味”改め、小さな旅となりました初の木曜日、3月2日です。 始発駅を巡るシリーズ第1回は、東京都足立区にある北千住駅です。 北千住駅は、JR東日本の常磐快速線・常磐線、東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)、つくばエクスプレス、そして東京メトロ…

働き方

3月に入りました。3月1日です。曜日移動となりました「保険」「働き方」の択一テーマの水曜日、今夜は「働き方」について取り上げます。 今から4年前、まだ前職時代。仕事を終えて、新入社員の佐藤君(仮称)に誘われて2人で飲みに行った飲み屋の個室での出…

乗り物 第15回~S-TRAIN~

2月も今日が最終日、2月28日火曜日の夜です。 リニュアル後初の火曜日、曜日テーマは木曜日からのお引越し、「乗り物」です。 今回は、3月25日のダイヤ改正で登場する西武鉄道の「S-TRAIN」を取り上げます。 西武鉄道と言えば、東京都中心部の北西(池袋、新…

歌謡曲 第16回~春なのに~

2月27日、リニュアル後初の月曜日です。曜日テーマは「歌謡曲」です。 わたしが小学生の頃は、月曜日の20時、「トップテン」(1969年~1990年)という歌番組が放送されていました。 その中で聞いたのが初めてだったと思いますが、今夜取り上げる曲は 春なの…

今日は何の日?~2月26日編~

2月26日の朝を迎えました。 日曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、「二・ニ六事件」の日であることは言うまでもなく、説明も不要だと思いますので、このブログではスルーです。 取り上げるのは、「血液銀行開業記念日」についてです。 1950(昭和25)年に…

気になるニュース 2月18日~24日

おはようございます。 改編初の投稿となります、2月25日、土曜日の朝です。と言っても、土曜日は今までどおり、あまり取り上げられない”気になるニュース”をいくつかご紹介します。 第5位 飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園(朝日新聞デジタル 2017年2月20…

告知 春の改編

2月23日、木曜日です。 今日はお知らせです。 このブログも、お陰様で通算アクセス3,000が見えてきました。またもうすぐ3月になるという変わり目でもあることから、テーマの変更と曜日間の移動を行います。 【改編前】 → 【改編後】 日曜日 今日は何の日/働…

スポーツ 第11回~3兄弟力士誕生へ!~

こんばんは。2月22日、2が3つ並んだ水曜日、今日はその「3」に因んだ話題です。 わたしは正直、若花田、貴花田、曙あたりまでで大相撲の時計の針は止まってまして、朝青龍や白鵬が強いと言われても、なんだか関心が無かったのが事実です。 それはモンゴル力…

歌謡曲 第15回~Friend(安全地帯)~

2月21日、火曜日です。 前にも書いたかもしれませんが、わたしが好きな歌手の一人が、安全地帯の玉置浩二さんです。ご存知の方も多いと思いますが、北海道旭川市に生まれ、井上陽水さんのバックバンドなどを経てメジャーデビューを果たします。デビュー時か…

保険 第9回~生命保険好き?嫌い?~

2月20日、月曜日の夜です。今日は曜日テーマの保険ですが、生命保険は好きか嫌いか?というテーマで書きたいと思います。 前にも書いたかもしれませんが、生命保険の世帯加入率は89.2%です(平成27年度 生命保険に関する全国実態調査~速報版~)。この数値…

働き方

2月19日日曜日の朝を迎えました。素晴らしい快晴の空と、眩しい朝陽に照らされて眠りから覚める心地よさはたまりませんね。憂いなくぐっすり眠り、疲れなく起きることができる、今現状の幸せを感じています。 さて、昨日までの特別企画はひとまず終了しまし…

80年代少年⑦衝撃だったニュース アレコレ

80年代に少年期を過ごしたわたしが当時を振り返る、勝手にスペシャルウィーク企画も今日が最後。土曜日テーマに連動し、80年代で子ども心に衝撃を受けたニュースを取り上げます。 ◆豊田商事会長刺殺事件 1985年の事件です。子どもなので、事件の詳細など知る…

80年代少年⑥忘れられない・・・アレの味

いよいよ残すところ2日となりました、勝手にスペシャルウィーク企画~第6弾~。今夜は、子どもの頃に味わった、忘れられない味・・・についてです。 ★瓶のコーラ、ファンタ、スプライト! 最近たまに、瓶のコーラの自動販売機、見ます。実際に買って飲んでみ…

80年代少年⑤憧れだったアレ

勝手にスペシャルウィークも後半戦の第5弾!昨日まではテレビネタでしたが、通常木曜日は「乗り物」がテーマということもあり、今夜は少年だった僕が憧れた、高度経済下の80年代を象徴するアレを、メーカー別に3車種ずつ並べていきます。そう、自動車の特集…

80年代少年④本気で怖かったアレ!

昨日はテレビ番組を取り上げた、勝手にスペシャルウィーク企画~第4弾~は、ちょっと怖~いCMを取り上げます。子どものときってたまに、夜中に怖い夢見て泣き出したり、飛び起きたりしますよね。当時何気なく見ていたけど、なんだか不気味で怖かったテレビCM…

80年代少年③子どもは見ちゃダメ!なアレ

80年代少年の記憶を辿る勝手にスペシャルウィーク企画~第3弾~。 よく言われませんでしたか?子どもはこんなの見ちゃダメ!頭が悪くなるとか、悪い子になるとかね。つまりは親が見せたくなかったんでしょうね、子どもには。 でもですよ。ダメって言われれば…

80年代少年②アレは1時間しかしちゃダメ!な時代

80年代少年だった記憶を辿る勝手にスペシャルウィーク企画~第2弾~。 友達の家に行っても、おばさんから「長くやってると頭が悪くなるよ」と注意され、1時間縛りを命じられたアレが今日のお題。昨年発売された復刻版は、まさに80年代少年だった僕らがターゲ…

80年代少年①アレにハマった小学生

80年代少年の記憶を辿る勝手にスペシャルウィーク企画~第1弾~。 早速ですが、今日のテーマのアレを、連想ゲームで当ててみてください。アレ!ですよ。 ・定価は1個30円 ・どんなに欲しくても、1人2個か3個しかダメ。箱買いは夢のまた夢。 ・キラキラにうっ…

忘れない3・11 ~ちくわ天の味~

2月11日、土曜日です。毎月11日は、東日本大震災を思い出す日にしています。 震災当時、仙台市青葉区の花京院という場所で勤務していたわたしは、震災当日から3日間にわたり宮城県庁2階の避難所で生活し、その後は自宅に戻りました。 震災があった当日は、避…

気になるニュース 拡大版!~耳より情報から週刊ニュースまで~

2月11日、建国記念日の朝です。いやぁ、山陰地方の大雪、凄いですね。現地の皆さんは大変だと思いますが、くれぐれも事故や怪我には気を付けていただきたいです。 さて、毎週テーマで土曜日に書いております”気になるニュース”ですが、ネタとしてわたしの5選…

旅と味 第10回~秩父・長瀞~

2月10日金曜日です。 「旅と味」、今日は都心から日帰りで行ける、埼玉県の秩父・長瀞をご紹介します。 うちの庭でもかすかに良い香りを放っているのが蠟梅(ろうばい)です。実に地味な見た目ですが、そのほんのりした甘い香りが風に乗って漂えば、春が近づ…

乗り物 第14回~JY026~

2月9日、木曜日の夜です。日にちにちなんで昼はお肉をガッツリ食べました。やはり40代になっても肉は美味しいと感じます! さて、乗り物、今日は駅ナンバリング(駅番号制)について書いてみます。 最近では違和感が無くなりましたが、当初は駅につけられた…

スポーツ第11回 ~痩せる~

2月8日水曜日です。 今日はスポーツ・・・と言うより、”運動”が正しいかもしれませんが、痩せることについて書きたいと思います。 日本人の寿命は、現在、男性がおよそ80歳、女性がおよそ87歳ですね。このままいくと、2060年には男性がおよそ84歳、女性はお…

歌謡曲 第14回~ラブユー東京~

2月7日火曜日、テーマは歌謡曲です。 先日、飲み会帰りに銀座一丁目を歩いていたとき、50代後半の先輩が「銀座一丁目と聞くと、昔の歌を思い出すなぁ」と言うので、「二丁目の柳が囁く歌ですか?」と聞き返すと、「そうそう。お前よく知ってんなぁ」と笑われ…

働き方 在宅勤務の是非

2月5日の日曜日です。今日の関東はなんだかすっきりしない、どんよりした空です。1月のほとんどが晴れていたので、余計にモヤモヤします。今日は”日本語の日”だそうで、こうしてブログを書いていても、どのような言葉を選択するか考えるとき、日本語の語彙の…

気になるニュース 1月28日~2月3日編

おはようございます。2月4日の朝を迎えました。 今週の気になるニュースをランキングで見て行きます。 第5位「朝の通勤『イスなし車両』廃止へ…混雑が緩和で」(読売新聞2017年2月3日) JR東日本の首都圏で使用されてきた、椅子無し車両がその役目を終えるよ…

乗り物 第13回~ワゴンRという車~

2月2日の木曜日です。こんばんは。 昨日、スズキ自動車より通算6代目となる「ワゴンR」の新型発表がありました。ワゴンRといえば、ハイト系軽自動車の流れを作った、同社の主力車種です。「セダンもあるけど、ワゴンもアール」というところから命名されたと…

スポーツ 第10回~プロ野球 キャンプイン~

2月1日水曜日です。曜日テーマ「スポーツ」に合わせたように、プロ野球がキャンプインしました。プロ野球見るのが好きなので、やはり楽しみですね。 個人的に応援するチームがあるのですが、それを度外視して、わたしなりのセ・リーグ順位予想を勝手にしてみ…

旅と味 第9回~会津に行くには?~

1月29日、日曜日の朝です。今週は場所により暖かくなるそうなので、このところの冷え込みからの体調管理にはお気を付けください。 さて、日曜日ですが、金曜日テーマ「旅と味」を書いてみます。 突然ですが、福島県は会津地方に行くには、どのようにして行き…