読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

小さな旅 北海道を巡るなら【中編】(お勧め宿のご案内)

4月25日 火曜日 小さな旅 こんばんは。小さな旅、昨日の続編です。 今夜は昨日お伝えしたルートにあるお勧めの宿をご案内します。 【札幌駅周辺】 ①ホテル京阪札幌 札幌駅と直結ではありませんが、西改札より徒歩4分、線路沿いにあります。 ガード下などを通…

小さな旅 北海道を巡るなら【前編】(お勧めルートのご案内)

4月24日 月曜日 小さな旅 少し遅れて春が来る北海道に、もうすぐ桜前線が上陸します。 このブログで幾度となく触れていますが、北海道の広大さは想像以上、なにせ東北6県と新潟県を足した広さがあるわけですから、”ちょっとそこまで”気分で行くには無理があ…

【特集】ふるさと大好き!ふるさと納税の魅力

4月23日 日曜日 【特集】 おはようございます。 2週にわたる特別編成、今日は特集第一弾です。4月も下旬に差し掛かり、来週には大型連休が始まるとあって、なんだかワクワクしますね。中にはふるさとに行かれる方もいらっしゃると思いますが、実際に住んだこ…

マニアな小ネタの世界 第9回~山本昌という投手の凄さ(後編)~

4月22日 土曜日 マニアな小ネタの世界第9回 おはようございます。 土曜日ですが、ゴールデンウィークを控え、今後2週にわたり特別編成で更新するため、2日連続の「マニアな小ネタの世界」をお届けします! 前編・中編では、昌さんの野球人としての凄さを取り…

マニアな小ネタの世界 第8回~山本昌という投手の凄さ(中編)~

4月21日 金曜日 マニアな小ネタの世界第8回 こんばんは。 前回に引き続き、山本昌さんの凄さを探ってみます。 ④凄い!~その③:コントロールの良さ~ 昌さんと言えば、昔からコントロールが良い投手だと言われていました。それはご本人が、「俺と川上(憲伸…

保険 第15回~生命保険の貯蓄性の行方~

4月19日 水曜日 保険第15回 こんばんは。 この4月、生命保険の中で、貯蓄性商品といわれる商品群がラインナップから姿を消したり、あるいは相当なスペックダウンが図られました。 本来、生命保険は”万一”のための掛け捨てだと思われている方も少なくないと思…

乗り物 第21回~2階建新幹線 2020年度末消滅へ~

4月18日 火曜日 乗り物第21回 このところ、電車ネタが多い「乗り物」ですが、今夜も新幹線の話題です。 JR東日本管内では、東北新幹線にE5系、秋田新幹線にE6系、そして北陸新幹線にE7系と、各路線に最新の新幹線車両が導入されています。特に東北新幹線の置…

歌謡曲 第23回~浪漫飛行~

4月17日 月曜日 歌謡曲第23回 こんばんは。もう半月すれば、ゴールデンウィークになりますが、この時期になると思い出す曲があります。有名な曲ですね。 「浪漫飛行」(1990年4月8日発売 作詞・作曲・歌/米米CLUB) 累計約170万枚という大ヒット曲です。こ…

今日は何の日?~4月16日編~

4月16日 日曜日 ボーイズビーアンビシャスデー おはようございます。 今日は何の日?ですが、今から140年前の1877年のこの日、W.S.クラーク博士が、札幌農学校(現 北海道大学)を去るにあたり、”Boys Be Ambitious”という名言を残した日なのだそうです。 ”B…

マニアな小ネタの世界 第7回~山本昌という投手の凄さ(前編)~

4月14日 金曜日 マニアな小ネタの世界第7回 こんばんは。 今夜はわたしが大好きだった、そして今でも監督としてドラゴンズへの復帰を熱望する投手、山本昌広(登録名:山本昌)投手の凄さを探ります。ネタ的には色々な場所で明かされている話なので、ご存知…

小さな旅<番外編> GWは四国推し?

4月13日 木曜日 小さな旅<番外編> こんばんは。小さな旅ですが、GWを前に”どこに行こう?”とお悩みの方もいらっしゃると思います。今年のカレンダーを見ると、前半は通常の土日、後半が5連休ですから、遠出する方は後半に集中することになるでしょう。 電…

保険 第14回~個人賠償責任保険と犬噛み事故~

4月12日 水曜日 保険第14回 こんばんは。 少し前に個人賠償責任保険について取り上げましたが、その中で意外と発生率が高い事故形態の一つであるペットによる事故、特に今回は犬による噛みつき(犬噛み)事故について書いてみようと思います。 まず、いつも…

忘れない3・11 ~復興相の存在意義~

4月11日 火曜日 忘れない3・11 今日は11日ですので、「忘れない3・11」を書きたいと思います。 復興大臣とは、復興庁にあって復興庁の事務を統括し、職員の服務について統督することを職務とする大臣をいいます。復興庁は、2011年3月11日の東日本大震災の甚大…

歌謡曲 第22回~友禅流し~

4月10日 月曜日 歌謡曲第22回 こんばんは。 今回の歌謡曲、今までとはガラリと変わって、演歌です。 友禅流し(1989年11月1日発売 作詞/水木かおる、作曲・乙田修三、歌/牧村三枝子) 春・・・という単語をもとに考えていたときに「春を呼ぶ 春を呼ぶ」と…

今日は何の日?~4月9日編~

4月9日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。なんだかスッキリしないお天気ですね(関東)。 新年度が始まって一週間、異動や進学といった新天地での疲れが溜まっている方もいらっしゃるかと思います。外に出る気分にもならないお天気なら、お部屋で…

気になるニュース 4月1日~4月7日

4月8日 土曜日 気になるニュース おはようございます。昨日は午後から急速に天気が回復した関東。満開だった桜の花びらを散らす少し強めの風の中、慌ただしくお花見をする人の姿を各所で見掛けました。 「花は盛りに 月は隈無きをのみ 見るものかは」とは徒…

マニアな小ネタの世界 第6回~声優さんは凄い!~

4月7日 金曜日 マニアな小ネタの世界第6回 こんばんは。 風邪対策から花粉症対策へと、マスク生活が半年近くに及ぶわたしも、ふとマスクを外すと、すっかり春風に変わっていることに気づかされます。知らず知らずのうちに四季は巡っているのですね(当然です…

※スポーツ緊急企画!※ 中日ドラゴンズを憂う

4月6日 木曜日 スポーツ こんばんは。木曜日テーマは「小さな旅」ですが、今夜は緊急企画として、わたしが応援する中日ドラゴンズの今季、ここまでを見て思うことを書きます。 【監督】 森監督は、国内のみならずキューバなどにも広く人脈を持っています。実…

保険 第13回~損害保険の新境地~

4月5日 水曜日 保険第12回 こんばんは。 水曜日テーマ、保険。今回は、損害保険の現状と新境地について感想を書きます。 まず、損害保険と言えば、基本的にはモノに対する保険であり、生命保険の第一分野との比較で第二分野と言われます。この損害保険は、現…

乗り物 第20回~JR四国、赤字路線の収支公表へ~

4月4日 火曜日 乗り物第20回 今から7年前、四国に住む知人Aさんが、家族でこちらに遊びに来ました。 新幹線好きなB君(当時7歳)のリクエストに応え、鉄道博物館<大宮>に案内したときのこと。まず彼らが驚いたのは、うちの近所を走る私鉄についてでした。 …

歌謡曲 第21回~めだかの兄妹~

4月3日 月曜日 歌謡曲第21回 こんばんは。今日から新生活という方も多いと思います。初日は何かと緊張したり、バタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎますよね。 そんな疲れた心身を癒してくれそうな歌謡曲、今夜はコチラです。 「めだかの兄妹」(…

今日は何の日?~4月2日編~

4月2日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。日曜日テーマ「今日は何の日?」です。 数ある4月2日の記念日からわたしが選んだのは、”五百円札発行記念日”です。 懐かしいですね!と言っても、若い方にはまったく馴染も無いであろう五百円札。岩倉具視…

気になるニュース 3月25日~3月31日

4月1日 土曜日 気になるニュース 第5位 「お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク」(朝日新聞デジタル 2017年3月27日) アルコールの分解に関わる遺伝子の動きが弱い、つまりお酒に弱いと骨粗鬆症になりやすいという結果が、慶応大などの研究で報告された。 …

マニアな小ネタの世界 第5回~JR北海道の路線を勝手に考える~

3月31日 金曜日 マニアな小ネタの世界第5回 こんばんは。3月もついに最終日となってしまいました。 気づけば1年の1/4が終わり、明日から新年度という方も少なくないと思います。時の過ぎるのが日増しに早く感じられるのは何故でしょうか。 さて、日曜日の”今…

小さな旅 始発駅シリーズ第2回~和光市~

3月30日 木曜日 小さな旅<始発駅シリーズ第2回> こんばんは。小さな旅、始発駅を巡るこのシリーズ、第2回目の今夜は和光市駅です。東京メトロ有楽町線および同副都心線の始発駅であり、駅ナンバリングも”Y01””F01”、押しも押されぬ始発駅です。 さて、現在…

保険 第12回~生命保険料の行方~

3月29日 水曜日 保険第12回 こんばんは。 今夜は、日経新聞が第1面トップ記事で報じた他、主要紙も報じた生命保険料の行方について書いてみたいと思います。 記事の概論はこうです。保険料を決める「標準生命表」が11年ぶりに改定され、日本人の長寿化がそこ…

乗り物 第19回~ハスラーの凄さ~

3月28日 火曜日 乗り物「スズキ ハスラーの凄さ」 こんばんは。 火曜日テーマ”乗り物”、今夜は、発売から3年を経た今もなお、高い販売台数を誇るスズキの人気車種「ハスラー」についてです。 突然ですが、スズキのハスラーは凄いです。何が凄いかと言えば、…

歌謡曲 第20回~ふりむかないで~

3月27日 月曜日 歌謡曲第20回 こんばんは。 わたしは先々週末、とある地方に出向き、前職同僚と後輩の人事異動に伴う送別会に、飛び入り参加してきました。一人は東京に、もう一人は福岡に。そして後輩の後任には、わたしが育てた後輩が着任と、何かと縁の深…

今日は何の日?~3月26日編~

3月26日 日曜日 今日は何の日? 関東は、冷たい雨の降る日曜日の朝になりました。おはようございます。 曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、”北海道新幹線開業1周年”の日ですね。 今年2月までの平均乗車率は33%と、当初予測26%を上回ったそうですが、そ…

気になるニュース 3月18日~3月24日

3月25日 土曜日 気になるニュース おはようございます。今朝の関東、寒いです!せっかく部屋の片づけと同時にコートを仕舞いこんだのに、なんだかヒンヤリ。空が晴れているのが救いですが、今夜からは雨予報。週末の限られた時間を、有効に使いたいですね。 …

マニアな小ネタの世界 第4回~脳内シミュレーション・中日ドラゴンズ~

3月24日 金曜日 マニアな小ネタの世界 第4回 こんばんは。今夜は、2017年のペナントレース開幕を一週間後に控え、わたしが大好きな中日ドラゴンズについて、いつも以上に独断で書きます。よくいますよね?「ワシが監督やったら、こういう采配すんねん」みた…

保険 第11回~個人賠償責任保険②~

3月22日 水曜日 個人賠償責任保険② こんばんは。前回(3月8日)に、個人賠償責任保険①として、補償を受けられる人の範囲、そして補償の対象となる事故の概略をお話しました。 今夜は、逆に免責となる(つまり補償されない)事故形態の代表的な例と、補償額に…

乗り物 第18回~スカイメイト~

3月21日 火曜日 乗り物 こんばんは。今夜は「スカイメイト」についてです。 先日、部屋の片づけをしていたときのこと。大学時代の学生証と一緒に コイツが出てきました。懐かしい!大学への進学が決まり、大学は実家から約1,000km離れているため、帰省には飛…

歌謡曲 第19回~銀河鉄道999(ささきいさおと杉並児童合唱団)~

3月20日 月曜日 春分の日 歌謡曲第19回 こんばんは。歌謡曲第19回の今夜は、 「銀河鉄道999」 (作詞/橋本淳、作曲/平尾昌晃、歌/ささきいさお、杉並児童合唱団) を取り上げます。 本放送は1978年~1981年(フジテレビ系列)だそうです。わたしが見てい…

春を感じる

3月19日、日曜日です。日曜日テーマ「今日は何の日?」ですが、3月19日はあまり多くないんですね。語呂合わせで「ミュージックの日」なのだそうですが、「歌謡曲」は月曜日にテーマにしているので今日は触れません。 それにしても、花粉症が酷いんです!毎日…

気になるニュース ちょっと良いニュース

3月18日、土曜日も20時半を回りました。今週は、いつも拾っている中で、ちょっと良いなと思えるニュースをいくつかご紹介します。 ★「お遍路を快適に 住民ら歩いて点検」(毎日新聞 2017年2月27日) NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」(高松市)…

マニアな小ネタの世界 第3回~小ネタニュース放出①~

3月17日金曜日。マニアな小ネタの世界です。 毎週土曜日は「気になるニュース」を書いていますが、そのネタ集めの際に、選から漏れるネタがあります。一定程度溜まったので、ここで放出しておきます。 ★ウィンナーソーセージのヒミツ ウィンナーソーセージ、…

小さな旅 なるほど天晴れチェーン店!第1回

3月16日木曜日の夜を迎えました。 木曜日テーマ「小さな旅」では、企画モノを乱立していますが(笑)、今夜は「なるほど天晴れチェーン店」をお届けします。 わたしの知人にもいます。「鮨はやっぱりカウンターで、大将のお任せが一番!」「ミシュランのお店は…

乗り物 第17回~頑張れ!JR北海道~

3月14日火曜日の夜です。火曜日テーマ「乗り物」ですが、今回は春のダイヤ改正から10日が経過したJR北海道の話題です。 正直な感想を言うと、見ていて痛々しいです。本当に気の毒と言うか。 北海道新幹線が新函館北斗乗り入れという華々しいニュースが報じら…

歌謡曲 第18回~卒業写真~

3月13日、月曜日の夜です。 月曜日テーマ「歌謡曲」、今夜はコチラです。 「卒業写真」(1975年2月5日発売 作詞・作曲/荒井由実、歌/ハイ・ファイ・セット) 先日、従兄弟の子が無事に高校生活を終え、卒業式を迎えました。昔は、卒業式と言えば「仰げば尊…

今日は何の日?~3月12日編~

3月12日、日曜日の朝です。6年前のこの時間、わたしは度重なる余震に見舞われながら、避難所となっていた宮城県庁2階の食堂で、テレビに食い入るようにしながら、前日からの出来事をこの目に焼き付けていました。睡眠時間は1時間に満たないものだったと記憶…

あの日から6年が経ちました

おはようございます。 今日は土曜日ですが、こんなに気分が沈む土曜日は無いですね。東日本大震災が発生したのが2011年3月11日(金)14時46分のことでした。それから6年の月日が流れ、今日は2017年3月11日(土)です。 沿岸部を巨大な津波が襲い、沿岸部を中…

マニアな小ネタの世界 第2回~トヨタはCが好き?~

3月10日、金曜日の夜を迎えました。金曜日の夜というのは落ち着きますね。 さて、2回目となるマニアな世界ですが、今回は世界の大企業へと成長したトヨタ自動車についてです。乗り物のテーマで書こうとしたことがあるのですが、少しマニアックなのでコチラで…

小さな旅 発見・探検・”3倍”の旅第1回~新橋⇔八丁堀~

3月9日木曜日です。木曜日テーマ「小さな旅」、余談ですが、前回の始発駅シリーズが思いの他アクセス数が伸びて、正直驚いております。始発駅シリーズも随時更新していきますが、今回は発見・探検・”3倍”の旅と題したシリーズの第1回です。 乗換案内アプリ等…

保険 第10回~個人賠償責任保険①~

3月8日、水曜日です。3月になって早くも1週間が経ちました、時間の流れは本当に早いと感じます。特に決算期を迎えた皆さんは、忙しくされていることでしょう、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。 さて、そんな3月を過ぎると、新入学や新社会人が…

乗り物 第16回~コーチビルダー~

3月7日火曜日です。今夜は、コーチビルダーを振り返ってみたいと思います。 唐突ですが、最近の路線バスに少々つまらなさを感じているんです。という話をしてみると、ごく稀に”変わったことが好きなんですね!”とわたしに対する興味を持ってくださる方がいま…

歌謡曲 第17回~赤いスイートピー~

こんばんは。3月6日月曜日の夜を迎えました。 歌謡曲第17回、今夜はコチラの曲について書きます。 赤いスイートピー(1982年1月21日発売 作詞/松本隆、作曲/呉田軽穂) 言わずと知れた、80年代に絶大な人気を誇ったアイドル、松田聖子さんを代表する一曲で…

今日は何の日?~3月5日編~

日曜日テーマ「今日は何の日?」、3月5日についてです。 「サンゴ(珊瑚)の日」は語呂合わせで、あるだろうなぁと予想していたら、やはりありました。ただ、今日取り上げるのは、「スチュワーデスの日」です。 スチュワーデスという言葉、最近は死語になり…

気になるニュース 2月25日~3月3日

3月3日、土曜日の朝です。おはようございます。昨日はとても暖かく、昼間にコートを着て外出したのですが、すれ違う人の服装と比べ、わたしが明らかに重装備だったもので、なんだか季節に乗り遅れている気恥ずかしさを感じました。 第5位 不審バルーン...三…

マニアな小ネタの世界 第1回~スジ屋に憧れる~

3月3日、金曜日の夜です。 金曜日の新シリーズ「マニアな小ネタの世界」始めました。 第1回目の今日は、わたしが憧れる「スジ屋」の世界です。仮に。自分の技能や経験、お給料等一切勘案せず、単純に憧れる職業を挙げてくださいと言われたら、皆さんはどんな…