MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

温故知新9 マナー

3月18日 月曜日 温故知新9 こんばんは。 先日、電車の中で年配の女性2人が会話していました。 「この路線もさぁ、外国人が増えてね」 「そうそう、マナーが悪いじゃない」 というもの。 わたし自身、マナーの良い人間だとは思っていません。それを棚に上げて…

今日は何の日?~3月17日編~

3月17日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 3月17日 = 漫画週刊誌の日 です。1959(昭和37)年3月17日、日本初の少年向け漫画週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊されたことに因みます。ちなみに、通常ご紹介する際、制定者などを書き…

気になるニュース 3月9日~3月15日

3月16日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 今週は花粉症があまりに酷く、夜中に何度も目覚める日までありました。目の痒み、喉の痛み(咳による)もそうですが、頻繁に鼻をかまなければならないのも厄介で、電車の座席に座ったままでは度々ポケ…

マニアな小ネタの世界87 一周回って面白い

3月15日 金曜日 マニアな小ネタの世界87 こんばんは。 わたしは基本、エンタの頃から毎年出てくる雛壇芸人たちをあまり面白いと思わないんです。決まった形やフレーズに持ち込まなければ笑いが取れない、誰かのフリ待ちというのでは、いま一つだなという理由…

歌謡曲66 大橋純子

3月14日 木曜日 歌謡曲66 こんばんは。 今週ご紹介する歌手は、大橋純子さんです。うちの母と同い年の大橋純子さんは、北海道夕張市出身で、小柄な印象からは想像できないパワフルな歌声は今も健在です。 1年程前の2018年3月に初期の食道がんであることを公…

諸国銘菓を江戸で買う10 9回を振り返る

3月13日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う10 こんばんは。 「諸国銘菓を江戸で買う」10回目の今夜は、過去9回を振り返ります。江戸東京を除く46道府県の銘菓を都内で購入しようと思い立った企画、まだ37府県残っています。(北海道については特殊企画でしたので…

乗り物110 航空機ニュースvol3

3月12日 火曜日 乗り物110 こんばんは。 わたしがかつて好きだったシミュレーションゲームに、「エアーマネジメントⅡ 航空王をめざせ」というものがあります。 コーエーの作品で、2作出されたものの、その後は続編が出ないままですが、実にシンプルながら遊…

忘れない3・11 あの日から8年

3月11日 月曜日 忘れない3・11 こんばんは。 今日も14時46分、出先の道端で、一人黙とうを捧げました。 もう8年にもなるんですよね。恐怖の悲鳴が響き渡ったあの瞬間から。揺れが収まった安心感からか、津波の危険性を訴えるラジオに耳も貸さず、夜の避難所で…

今日は何の日? 今日は何の日?×忘れない3・11~3月10日編~

3月10日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 「ゆめとうつつ」 ゆめがほんとでほんとがゆめなら、よかろうな。ゆめじゃなんにも決まってないから、よかろうな。ひるまの次は、夜だってことも、わたしが王女でないってことも、お月さんは手ではとれ…

気になるニュース 気になるニュース×忘れない3・11 3月2日~3月8日編

3月9日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 ■ 「LIXILが災害時に水使用量を大幅削減できるトイレを開発」(産経新聞 2019年3月7日) 和式トイレより洋式トイレの方が、流す水は少ないですが、それでも一般的な国内洋式トイレで流すのに使われる水…

マニアな小ネタの世界86 マニアな小ネタの世界×忘れない3・11 地名

3月8日 金曜日 マニアな小ネタの世界86 こんばんは。 東日本大震災発生から8年を迎えるのを前に、今週は曜日テーマに因んだ震災の話をお届けしていますが、一番悩んだのは「マニアな小ネタの世界」と震災を結びつけることでした。多くの犠牲を生んだ震災とい…

おとなの学習帳20 おとなの学習帳×忘れない3・11 対人関係

3月7日 木曜日 おとなの学習帳20 こんばんは。 今日、とある飲食店で、とても不愉快な想いをしました。 おそらく、文句の二つや三つぶつけて席を立ってもおかしくないような理不尽さ(おそらく相手の誤解)で、人生で他人に激高したことが(記憶の限り)2度…

諸国銘菓を江戸で買う9 諸国銘菓を江戸で買う×忘れない3・11 ゆべし

3月6日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う9 こんばんは。 伊豆半島の河津桜は既に満開と聞きますが、東北の桜が見頃を迎えるのは1か月以上先ですよね。そんな東北から、桜の便りが届きました。 正確には、桜の餡を使った和菓子ですが。 わたしは仙台に勤務してい…

乗り物109 乗り物×忘れない3・11 鉄道被害と新たな道のり

3月5日 火曜日 乗り物109 こんばんは。 東日本大震災発生から8年を迎えるのを前に、曜日テーマと「忘れない3・11」のコラボでお届けしていますが、「乗り物」では当時の鉄道被害と復旧の現状を振り返ります。 当日、宮城県庁の避難所で聞いていたラジオから流…

温故知新8 温故知新×忘れない3・11 記録

3月4日 月曜日 温故知新8 こんばんは。 来週月曜日で、東日本大震災発生から8年を迎えます。8年前の14時46分、宮城県沖を震源とする巨大地震が発生し、引き起こされた津波による犠牲者も多数出ました。 8年という歳月の中で、被災したわたし自身の記憶も風化…

今日は何の日?~3月3日編~

3月3日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 3月3日と言えば、桃の節句であり、雛祭りですね。そんなことを今更書く必要も無く、きっと今夜のサザエさんでは磯野家は雛人形を飾り、ワカメちゃんが着物を着て浮かれ気分、カツオくんは同級生の女の子…

気になるニュース 2月23日~3月1日

3月2日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 花粉症が日増しに酷くなっていますが、皆さんいかがでしょうか?鼻がムズムズする、喉の奥が痒い、目も痒いの三重苦に襲われ、思わずドラッグストアに駆け込んで目薬と点鼻薬を購入したのですが、もう…

マニアな小ネタの世界85 歴代中日ドラゴンズを振り返るvol2

3月1日 金曜日 マニアな小ネタの世界85 こんばんは。 今日から弥生3月ですね。春は出会いと別れの季節と言いますが、この3月、どのような出会いがあるのか、楽しみに過ごしたいと思います。 さて、プロ野球の春季キャンプは打ち上げられ、いよいよ実践に向け…

歌謡曲65 往年のヒット曲

2月28日 木曜日 歌謡曲65 こんばんは。 ここ数年、年配の方々が歌声喫茶に集うという話を聞きますが、同時に、昭和を知らない若い世代もまた、かつての名曲に浸る機会が増えているという話を聞きました。 その理由は様々でしょうが、詩が良い、曲が沁みるな…

諸国銘菓を江戸で買う8 どらせん

2月27日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う8 こんばんは。 今夜ご紹介するのは、岡山県の銘菓、鈴木屋さんの「どらせん」です。 鈴木屋さんは岡山市北区にある1923(大正12)年創業のお店で、ホームページにも「煎餅一徹」の文字が見えます。そのこだわりについて…

乗り物108 在来線のはなしvol10 新型車両とその他人身事故など

2月26日 火曜日 乗り物108 こんばんは。 先週は、何かと新型車両に遭遇する機会が多くありました。 まずは木曜日です。秋葉原から御茶ノ水方面に歩いていると、聖橋下付近に5名前後の人がカメラを持って構えています。その見据える先は、東京メトロ丸ノ内線…

温故知新7 24時間

2月25日 月曜日 温故知新7 こんばんは。 2月もついに最終週に突入しました。今日は国公立大学2次試験ですね。関東地方は間違いなく春が近づいている陽気になりましたが、受験生の皆さんにも春が訪れると良いですね。努力はきっと報われますよ。 さて、最近、…

今日は何の日?~2月24日編~

2月24日 日曜日 今日は何の日? どこの誰だか知らないけれど 誰もがみんな知っている 月光仮面のおじさんは 正義の味方よ善い人よ 疾風のように現れて 疾風のように去ってゆく 月光仮面は誰でしょう 月光仮面は誰でしょう♪ おそらく一度は耳にしたことがある…

気になるニュース 2月16日~2月22日

2月23日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 今週は暖かい日が多かった気がします。街中を歩くときは、コートを手に持つこともしばしばで、あと少しすれば、きっと春の陽気になることでしょう。花粉症のわたしにとっては、別の意味で辛い時期でも…

気になるニュース 番外編

2月22日 金曜日 気になるニュース こんばんは。 毎週土曜日に書いております「気になるニュース」では、記事にするネタをいくつも取り溜め、総合的に考慮して最終4ネタを選んでおりますが、没ネタとなった記事の中には、そのまま捨てるには惜しい記事もあり…

おとなの学習帳19 いじめ

2月21日 木曜日 おとなの学習帳19 こんばんは。 先日、新潟県内の私立高校で、2人の男子生徒に殴る蹴るの暴行を加える動画が拡散され問題となりました。見る限り、無抵抗な被害者に対し、内臓破裂の危険もあるほどの強さで暴力を振るい、心無い言葉も浴びせ…

諸国銘菓を江戸で買う7 白うさぎ

2月20日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う7 こんばんは。 今夜の「諸国銘菓を江戸で買う」は、北陸石川県金沢市の銘菓、末広堂さんの「白うさぎ」をご紹介します。 まず、末広堂さんのHPによると、創業は慶応三年、「輪島市門前町にある 総持寺祖院の御用達の流…

乗り物107 クルマのはなしvol6 新型ハイエース(川越アートトレイン情報)

2月19日 火曜日 乗り物107 こんばんは。 皆さん、ハイエースというクルマご存知でしょうか?トヨタが作る隠れたヒット車種であり、その歴史は1967(昭和42)年に遡ります。 その用途は多岐にわたり、救急車・コミュニティバス・ジャンボタクシー・福祉車両・…

温故知新6 お年寄り

2月18日 月曜日 温故知新6 こんばんは。 「なぁ、おばあちゃん。マサは頭大きい?」 「うん、大きいねぇ。マサの頭はおミソ(脳みそ)が一杯詰まってるからだろうね」 「それはええことなん?」 「ええことよ。一杯色んなこと覚えられるお利口さんやけん。お…

今日は何の日?~2月17日編~

2月17日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 日曜日テーマ「今日は何の日?」です。 2月17日 = 天使の囁きの日 です。急にどうした?と思うような、ロマンティックな響きのある記念日ですね。 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制…