MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

乗り物148 在来線のはなしvol21~人身事故統計~

1月28日 火曜日 乗り物148 こんばんは。 久々の「在来線のはなし」シリーズ、今夜は人身事故について書いてみます。 コレは過去10年で発生した年間人身事故件数のワースト5を図にしたものです。 路線距離が長大なJR各路線が目立ちますね。東海道・山陽・中央…

月曜ア・ラ・カルト3 正直

1月27日 月曜日 月曜ア・ラ・カルト3 こんばんは。 ここ最近、報道を見ていて思うことがあります。結局、多くの人は、正直な人間に対して好感を持ち、逆を言えば、正直さは人間にとって大切な要素なのだと。 昨年、お笑い界を震撼させた闇営業問題がありまし…

今日は何の日?~1月26日編~

1月26日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 1月26日 = 有料駐車場の日・パーキングメーターの日 です。1959(昭和34)年1月26日に、東京都が日比谷と丸の内に日本初の路上駐車場を設け、1283台のパーキングメーターを設置した日に因みます。 料金…

気になるニュース 1月18日~1月24日

1月25日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 昨日は池袋や渋谷で仕事でしたが、やはりと言いますか、春節に合わせた中国からの旅行客の方が多く見受けられました。拡大感染が懸念される中で、各国で措置が取られていますが、日本でもしっかりした…

マニアな小ネタの世界133 追悼・高木守道さん

1月24日 金曜日 マニアな小ネタの世界133 こんばんは。 初代「ミスタードラゴンズ」と呼ばれ、選手・監督・OB会長など、中日ドラゴンズ一筋を通し、1月17日に亡くなった高木守道さんについてです。 正直なところ、わたしが中日ファンになった頃には既に引退…

歌謡曲82 テレサ・テン

1月23日 木曜日 歌謡曲82 こんばんは。 週替わり木曜日テーマの一つ「歌謡曲」です。 「アジアの歌姫」とも称されたテレサ・テンさんの訃報が流れたのは、今から25年前の1995(平成7)年5月のことです。彼女の父親が職業軍人であったこと、彼女自身も軍隊へ…

諸国銘菓を江戸で買う40 餅

1月22日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う40 こんばんは。 今夜の「諸国銘菓を江戸で買う」は、山陰は島根県の銘菓「かこい梅」です。 購入したのは、有楽町交通会館にある「むらからまちから館」です。 店内を歩いてすぐ、この包装が目に留まりました。鮮やかな…

乗り物147 再録(第69回~プレミオの価値~)

1月21日 火曜日 乗り物147 こんばんは。 今週は何かと多忙で、記事を書く時間も限られます。「乗り物」は過去の投稿数も多いため、今回は手抜きをさせていただき、過去記事の再録とします。 2018年5月24日に投稿しました、「乗り物 第69回~プレミオの価値~…

月曜ア・ラ・カルト2 校則

1月20日 月曜日 月曜ア・ラ・カルト2 こんばんは。 1月19日付 週刊文春デジタルで、静岡県浜松市立中学校のブラック校則に関する特集記事が掲載されていました。これには当事者、一般の人含め賛否両論あるようで、わたしなりに、その賛否を考えてみました。 …

今日は何の日?~1月19日編~

1月19日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 1月19日 = 空気清浄機の日 です。「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合わせで、JEMA(日本電機工業会)が2006(平成18)年に制定した記念日です。このJEMAでは、電機産業の発展はもちろんですが、製品の安全…

気になるニュース 1月11日~1月17日

1月18日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 今日は大学入試センター試験ですね。コチラわたしが住む地域は、昨晩の予報では積雪の可能性が指摘されていましたが、今朝外に出てみると、弱い雨が降っていました。 昨年は、新試験制度の在り方を巡…

マニアな小ネタの世界132 今年の運勢

1月17日 金曜日 マニアな小ネタの世界132 こんばんは。 新年ということで、先週の「初夢」に続き、今年の「運勢」を調べてみました。もっとも、占う方により答えも違うのでしょうが、ネット検索で出てきた上位のサイトの結果をもとに、わたしの「運勢」を見…

この○凄い!1 伊集加代さん

1月16日 木曜日 この〇凄い!1 こんばんは。 木曜日テーマの一つに追加されました「この〇凄い!」です。3月までの間、4つの木曜日テーマを3回ずつ投稿し、4月以降の改編の参考にしたいと思います。 さて、第1回目となる「この〇凄い!」は、歌手の伊集加代…

諸国銘菓を江戸で買う39 羊羹

1月15日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う39 こんばんは。 今夜ご紹介するのは、佐賀県の銘菓です。 佐賀県と言えば、九州島内で人口・面積ともに最少であり、九州の玄関口として栄える福岡県と、港や観光で賑わう長崎県に挟まれ、存在感が薄いです。タレントの…

乗り物146 クルマのはなしvol26~32のもたらした意味・後編~

1月14日 火曜日 乗り物136 こんばんは。 先週に続き、「32のもたらした意味」後編です。既にブランド消滅してしまった2つの車種において、型式「32」はどのような意味を持ったのか、私見を書き連ねます。 3 JY32型(レパード) これは「レパード」の19年の歴…

月曜ア・ラ・カルト1 配慮

1月13日 月曜日 月曜ア・ラ・カルト1 おはようございます。 2020年が幕を開けたと思えば、早くも1月が半分ほど過ぎようとしております。この月日の流れの早さを昔は感じず、時間は無限にあると思っていた20歳の頃の自分に、時間の大切さを説きたい気分の今日…

今日は何の日?~1月12日編~

1月12日 日曜日 今日は何の日? おはようございます。 わたしの職場の同僚に、新潟県南魚沼出身者がおりますが、年始の開口一番「故郷に帰ったんですけど、あんな雪が無いのは初めてですよ」と言っていました。 新潟と言えば豪雪地帯として知られます(もち…

気になるニュース 1月1日~1月10日

1月11日 土曜日 気になるニュース おはようございます。 新年最初の「気になるニュース」は、1が3つ並ぶ1月11日の投稿となりました。世界では、戦争の序章のようなことが起きたり、日本から逃亡した被告が海外で記者会見を開いたり、相変わらず国内も殺伐と…

マニアな小ネタの世界131 初夢

1月10日 金曜日 マニアな小ネタの世界131 こんばんは。 今夜の「マニアな小ネタの世界」は、初夢についてです。 1 「初夢」とは 「初夢」という言葉が初めて登場するのは、平安末期の歌僧・西行法師の歌集である「山家集」です。「年くれぬ 春来べしとは 思…

おとなの学習帳36 ものまね

1月9日 木曜日 おとなの学習帳36 こんばんは。 「笑う門には福来る」とばかり、年の初めはお笑い番組が多いですね。そのお笑いの一つのジャンルとして、「ものまね」があります。それだけで番組が成り立つほど、人気が高いコンテンツだと思いますが、今夜は…

諸国銘菓を江戸で買う38 かきのたね

1月8日 水曜日 諸国銘菓を江戸で買う38 こんばんは。 年末年始のランダム投稿で、岩手県、山梨県、高知県と一挙3県を追加したのですが、この勢いに乗り、今夜は新潟県の銘菓、かきのたねをご紹介します。 1 かきのたねとは もはや説明は不要と思いますが、「…

乗り物145 クルマのはなしvol25~32のもたらした意味・前編~

1月7日 火曜日 乗り物145 おはようございます。 新年最初の「乗り物」は「クルマのはなし」です。そのときは分からなくとも、時間が経過する中で、歴史が意味づけをし、評価を与えることはよくあります。 令和2年となりましたが、仮に平成の世が続いていたな…

【告知】2020年 このブログのテーマについて

1月6日 月曜日 【告知】 こんばんは。 と書き始めるのが実に久しぶりで、いよいよ2020年もスタートしたという気持ちを新たにしました。おそらく今日はお疲れの方も多いでしょうね。 さて、2016年5月にスタートし、以降、試行錯誤の末に曜日毎のテーマ制が定…

スポーツ31 駅伝

1月5日 日曜日 スポーツ31 おはようございます。 年末年始9連休だったという方は、今日が休みの最終日でしょうか。休み過ぎると感覚がズレて、明日からの通常モード復帰も一苦労ですね。いきなり健康を害さないよう、わたしも含めて注意したいものです。 さ…

歌謡曲81 年忘れにっぽんの歌2019試聴記

1月4日 土曜日 歌謡曲81 おはようございます。 土曜日に「歌謡曲」というテーマを書いている自分が新鮮です。 これはNHKと在京民放5局の2019年大晦日夜の主な番組表です(細かい部分は端折っています)。1月2日には、「第70回 NHK紅白歌合戦」(以下「紅白」…

諸国銘菓を江戸で買う37 新春3県一挙ご紹介スペシャル

1月3日 金曜日 諸国銘菓を江戸で買う37 おはようございます。 今日で三が日も終わりですが、お正月いかがお過ごしでしょうか。 「おせちもいいけど スイーツもね!」ということで、本日の気まぐれテーマは「諸国銘菓を江戸で買う」の37回目を投稿します。 こ…

おとなの学習帳35 氏神様

1月2日 月曜日 おとなの学習帳35 おはようございます。 本日の気まぐれテーマは「おとなの学習帳」です。 皆さんはもう初詣に行かれましたか?お詣りする先はどこでしょうか? 初詣と言えば、有名な社寺(例 関東ならば、明治神宮や川崎大師、成田山新勝寺な…

マニアな小ネタの世界130 マンホールカードの世界3

1月1日 水曜日 マニアな小ネタの世界130 令和2年の元旦を迎えました。 気持ちを新たに、新年最初の投稿です。年末より続く気まぐれテーマ、本日は「マニアな小ネタの世界」でミニシリーズ「マンホールカードの世界3」をお届けします。 1 「マンホールカード…

時事の戯言63 わたしの今年最悪の出来事を語る

12月31日 火曜日 時事の戯言63 おはようございます。 北日本は大荒れ、関東~静岡は異様な高温と、やはりどこか気象にも異変が起きているようですね。いよいよ大晦日を迎えました。 平成31年=令和元年の締め括りテーマは、「時事の戯言」です。 わたしにと…

乗り物144 クルマのはなしvol24~3車種への惜別の念~

12月30日 月曜日 乗り物144 おはようございます。 昨年中盤から、歴史あるいくつもの車種が消滅するという話が、雑誌やネットで取り上げられており、このブログでも何度か情報として触れたと思います。 この話がいよいよ現実味を帯びた今、その対象車種のう…